日野美歌さんと知覧の桜と

- -

テレビで唄う日野美歌さんの「知覧の桜」に出会ってから数か月…。
美歌さんに「唄わせて頂きます」とお話しして、ようやく先日より唄いはじめました。
どうしても高齢者施設の利用者さんなどから託された思いの重みに涙が溢れ、人前で泣かずに唄えるようになるまで時間が必要だったのでした。
 
昨日は、おなじみのわ~くわっく草加さん。
そこで、大先輩を前に、恐縮にも唄わせて頂き・・・・。
すると、何人もの利用者さんが目頭を押さえていて・・・・。
終演後、嘉子さんという女性が涙を流しながらお話してくださいました。
 
振武(しんぶ)特攻隊 55隊長 桂 正(かつらただし)少尉 からのラストレターです。
 
「来る年も また来る年も とこしえに
咲けと祈りて 我も咲くらん」
 
と、詩が。(彼女の頭の中に入ってました)
そして、「必ず敵艦に体当たりさせてみせます」とも記されてあり、昭和20年5月11日、沖縄で散ったそうです。
彼女は、私と、この唄を作ってくださった日野美歌さんに感謝します・・・・と。
 
彼女は、日野さんや色んな人に桂少尉が生きた証として、伝えて欲しいと望まれました。
 
なのでまずは真っ先に美歌さんに伝えさせて頂き(彼女からはありがとうの言葉や平和への祈りが記されてありました)、そうして、ブログやSNSでも活字として皆さまにご紹介いたしました。(シェアしてあげてください…)
 
さっちゃんは、終わりのない旅を続ける愛と笑顔の音楽の伝道師。
託された思いをこれからも大切に唄わせて頂きます。
美歌さん、素晴らしい曲をありがとうございます!!
 
 
写真は、大好きな美歌おねえさまと、かっくんと。
 
 
 
◆◆さっちゃんスケジュール(一般公開のみ)◆◆
 
11/15(日) 草加駅前ステージ 11:30~
      アコスホール 14:50~
 
12/5(土) 越谷サンシティ(市民クリスマスゲスト) 18時~
 
11/27~ ベトナム公演
 
 
●さっちゃんメルマガ●空メールをこちらへ↓
join-sachiyo.FyOV@ml.freeml.com
 
●クリスマス、お誕生日など…あなたのメッセージを添えてお届けします
「さっちゃんとみんなのおうた」 
(東野純直プロデュース) 
好評発売中↓ 
http://kewpie429.blog53.fc2.com/blog-entry-2126.html
 
 
愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのサイト
http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/
 
 
●さっちゃん事務局●(問い合わせ先) 
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp
ページトップ