・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2017-05

【さっちゃんとみんなのおうた】全曲解説集

moblog_c521e524.jpg 

【さっちゃんとみんなのおうた】全曲解説集


4/29(祝)、発売記念イベント(ゲスト:サウンドプロデューサー東野純直さん)

詳細→ http://kewpie429.blog53.fc2.com/blog-entry-2085.html

 

●アルバム説明文(田口たまきさん)より●
先の見えない不安な闘病生活。そんな中、光をくれたのは「音楽」でした。
難病を抱えながらの音楽活動を通して、優しさと愛を伝えるSachiyo(さっちゃん♪)。
古き良き日本の唄、ふるさとの応援ソング、日々の祈り、願いを込めた珠玉の名曲数。

 

 

①音もだちになろうよ
  さっちゃんと音もだち

音もだちの行志堂さんによる福祉音楽イメージソング。
数年前、彼は私に内緒でこの曲を作り、プレゼントしてくれました!!
その気持ちがとても嬉しくて・・・・♪
Rec当日、沢山の音もだちがかけつけてくれて、日ごろ、お休みが違う音もだちがひとつになりました。


②あめふりくまのこ
  さっちゃんと萩原第二幼稚園のおともだち

東野氏曰く、アレンジイメージは、カーペンターズとドラえもん(笑)
幼稚園のおともだちの唄声が何とまぁ元気いっぱいで可愛らしい、無条件で笑顔になれる一曲!!
間奏からさっちゃんのルネサンスギター(ヨーロッパの古楽器)入り。
 

③大きな古時計
  さっちゃんと萩原第二幼稚園のおともだち

数年前、バンクーバーへ単身渡航。
大きな公園の切り株に腰を下ろし、何気に唄い出したのは「大きな古時計」。
あまりの曲の素晴らしさと旅先で出会った優しさが涙となり・・・・
内田敏夫さんのギターと櫻田泰啓さんのピアノ、彼らの優しい心から奏でられる音色に泣かされます。
(実際、オケを聴いて泣いてました(笑))
バグパイプの音もだちの加藤健二郎氏は藤原紀香と共演するなどアジアトップの実力者。 

④賜物~プレゼント~

さっちゃん作詞曲。
生かされている意味に気づかされ、感謝の思いで。


⑤Amazing Grace

さっちゃん看板曲。
丁寧に唄ったテイクと、感情の任せたテイクの2種類を録音し、生かされたのは後者でした(笑)
これからも神様の愛に感謝し、祈ります。
他ではなかなか聞けない音もだちセバスチャン井上さんのリュートにもご注目!!
(さっちゃん愛用のルネサンスギターを作ったのは彼です^^)
フルートのNoriちゃんは、出産後復帰第一弾がこのRec。


⑥蘇州夜曲
  Sachiyo(さっちゃん♪)&東野純直

私が最も憧れ、生涯追い続けていくであろう渡辺はま子さんが霧島昇さんと共に唄っていたあの名曲を、東野さんと共に後世へ。
演歌っぽく唄っていた私に、「東野純直プロデュースなのでポップスの唄い方で」と、AZワールドに(笑)
里地帰さんの二胡もこれがまたたまらない癒しで、うっとり夢心地へ・・・・。


⑦里の秋
  さっちゃん with さくらマザー、こざくら、こしがやキッズ)

童謡唱歌が教科書からどんどん減っていく現在。
少ない言葉から生まれる深い世界観は、日本の童謡の誇るべきところ。
だからこそ、唄い継いでいきたい。
そこで選ばれたのは「里の秋」。
きっと、時代は違っても、母の愛、子供が親を慕う気持ちは変わらないと思い、お母さん代表としてさくらマザー、「里の秋」を知らなかった子供たち(こざくら、こしがやキッズ)と共に。
東野さんがアレンジに最も悩まされたあって、天下無敵の(笑)合唱曲に!!!


⑧カチューシャ
  さっちゃん with この街ファーザーズ

ロシアで3年3か月捕虜生活を送っていた私のことを気に入って下さっていたから教わったロシア民謡。
東野さんのアコーディオンアレンジは、さっちゃんのお気に入り♪・・・に加え、パパさんコーラス隊この街ファーザーズが、素晴らしいパフォーマンスで盛り上げてくれます!!!
東野さんもエンジニアの多久島さんも、かなりツボのこの曲!!
是非、お手にとって、笑って(?)下さい!?


⑨ハロー!ホームタウン(^^)/♪
  さっちゃんとこしがや応援団

音もだちの織戸”やっくん♪”康徳による故郷ソングは、東野氏を「俺、やっくんの曲、好きなんだよね・・・・。俺にはあんな明るい曲、書けない」と言葉が出る程、キャッチーでポップ♪
しかし、その背景には、竜巻被災してしまった私の住む街があります。
海も山もない川だって汚れているここが、私は、本当は好きだったんだね・・・・。
公開レコーディングに参加して下さった皆様、素敵なコーラスをありがとうございます!!


⑩Peace

東野純直書下ろしソング。
広くみんなを愛する私にとっては讃美歌のような曲。
「ひとりじゃないよ ずっとそばにいるから」
神様、私のことを思ってくれる仲間が言ってくれる言葉がそのまま歌詞になっていて、驚きました。


⑪ゆりかごのうた

小さな子供が、自分よりちいちゃな命を愛でるような思いで・・・・。
さっちゃんの奏でるルネサンスギターのみのシンプルな音色もお楽しみください。

 

●タイトル:さっちゃんとみんなのおうた(11曲入り)
●アーティスト名:Sachiyo(さっちゃん♪)
●発売日:2014/4/29
●価格:2,000円(税込)
●レーベル:LIFE RECORDS
●品番:QP-0001
 
ご希望の方は、氏名・住所・電話番号(念の為)・メールアドレス・希望枚数を明記の上、さっちゃん事務局オンラインストアまでご連絡下さい。
 
info_sachiyo@yahoo.co.jp

#萩原第二幼稚園関係者の方は、その旨をお書き添え下さいm(__)m 
#ケータイからメールを下さる方は、必ず上記のアドレスが受信出来るよう設定をお願いいたしますm(__)m
#一週間経っても返信がない場合は、お手数ですが、再度、ご連絡をお願いいたしますm(__)m
#6/6頃よりAmazon、楽天、全国のCDショップにてお取り寄せ出来るようになりますが、CDのみの流通になります。(DVD特典はございませんm(__)m)

 

公開レコーディングや合同レコーディング等を収録したDVD(イベント手売り販売、さっちゃんオンラインストア限定特典)になりますダイジェスト版はこちらです↓ 

https://www.youtube.com/watch?v=6LcH9NSzKDw



尚、特典用は、ダイジェスト版の倍の60分となっております。
こちらもお楽しみに♪♪ 

   
  
「さっちゃんとみんなのおうた」は、間もなく、4/29(祝)発売!!
 
抱えきれない愛を、「ありがとう」を、貴方に。
 
 
 
さっちゃん事務局:info_sachiyo@yahoo.co.jp
公式mixi ID: 61547247(さっちゃん♪)  
公式Twitter : @SachiyoCanorous
「KEWPIE*おんらいん」  http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

 

 

 


スポンサーサイト

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する