fc2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2023-09

ただ命が助かってほしいだけ、笑顔が見たいだけ

抱きしめたら、涙が溢れてきたよ…。
まだ9歳と10代のウクライナの四姉妹。
もう、この小さなカラダからは抱えきれないであろう悲しみ苦しみが伝わってくる…。
同時に凛とした強さも。
ポーランドの坂本さんが支援されている。


本当は、ウクライナで、パパとママと暮らし、命の心配なく、普通に学校に通いたいでしょう。


昨日はコカリナ奏者の黒坂黒太郎さん主催の平和を祈り願うコンサートにさっちゃんがポーランド演奏でお世話になった坂本龍太朗さんとウクライナの子どもも出演。
ポーランドでお会いしていた方と、墨田区の大きなホールで再会するのは、不思議な感覚でしたが…。


改めて昨日、感じたこと。
私はウクライナ支援をしたいのとか、そういうのは関係ない。
ただ、そこにある命を助けたいだけ、子どもたちに笑っていてほしいだけ。


数々のメディアに出演し、一億の支援金が集まり(それでも現状、足りない)、その全てを人道支援に回している(彼のFacebook参照)坂本さんには、きっと、心ない言葉や偏見も届いていることでしょう。
日本で、小さな小さな規模で活動している私でさえ、「偽善っぽい」「アーティストの政治関与は…」「政治的発言は…」とさえ、直接或いは間接的に入ってきます。
そもそも私の音楽は祈りなので、芸術家(アーティスト)ではないのですが、そこにある身近にある命を助けたいだけだから、寧ろそこに政治関与も発言も思想も関係ない。
目の前に倒れている人がたら、手を差し伸べるでしょう。


メディアでクールに淡々と話す坂本さんの、言葉にはしない、できない、彼の熱さ、優しさ、苦悩が、私には響いてきます。
すぐ側のポーランドに住んでいても、ウクライナの悲惨すぎる現状に目を背く選択をできる立場でありながら、彼の心がそうさせないのは、「そこに苦しんでる人がいる」からでしょう。


そう言えば、杉原千畝さんの大甥の哲也さんが言っていました。
「千畝は、そこに困っている人がいたから助けた(ヒザを発行した)だけだったと思う」と。


マザーテレサも、どんな人にも手を差し伸べました。


もうそろそろ、「偽善者みたい」とか「政治的発言は」とか「政治関与は」とか、おしまいにしませんか。
命や愛は、そのようなことを超越したところにある尊く美しいものなのですから。


現代医療の恩恵も受け、血液も頂き今の命がある私からのお願いです。


坂本さん、ウクライナの子どもたち、今度は心からの笑顔になれる日に、ウクライナやポーランドでお会いしましょうね💗


🇺🇦坂本さんのウクライナ支援金受付先🇺🇦
スルガ銀行 静岡東支店普通預金2470462 RYOUTARO SAKAMOTO (サカモト リョウタロウ)


さっちゃん事務局
PayPay ID info_sachiyo
※ウクライナ支援金とメッセージを添えてください(事務局にてお預かりし、責任を持って坂本氏に送金させて頂きます)
※次回、坂本氏への送金は2024年1月を予定してます


尚、坂本さんの支援の様子は下記メディア、Facebookをご覧ください。


🍀坂本龍太朗さんFacebook🍀
https://www.facebook.com/sakamoto.ryotaro


●坂本さん著書「ウクライナとともに 涙と笑顔、怒りと感謝の365日 」
https://amzn.asia/d/c4BcOwL


●坂本さんの活動報告一例●
中京テレビ
https://www.youtube.com/watch?v=7K63RaG1mFw
毎日放送
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM
NHK
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220310/k10013525201000.html?fbclid=IwAR0C9K0li376fysSP8MraaAvbiJVyXFssll3w5dKIHI4iwHaXF2en7L9Ng4
MBS
https://www.youtube.com/watch?v=pqI1oBwOQMM
TBS
https://www.youtube.com/watch?v=Ow_99GNFloc
スポンサーサイト



9/11ラジオゲスト~音羽さん(一時保護所勤務)~

もぉ、今夜のさっちゃんラジオは、特に聴いてほしいです!
ゲストは音羽さん。
虐待により家を飛び出して、パパ活で命を繋ぎ、保護を求め、今やその経験を活かす活動をされている若干19歳。
家に来てくれた時、生きていてありがとうと思って、たくさんご飯を食べさせました😆
本当に、メディアが報じる虐待はほんのほんのほんの一部なんです…。
どうかその一部でもまずは知ってほしいです。
オープニングには、骨髄バンク公式アンバサダー山本雅也さんのインタビュー、そしてMEC食ドクター福田先生のコーナーもあります。
今日は911です。
生きること、命について、ラジオを通じて考えてみませんか。


👇


9/11こしがやFM
【さっちゃんのハロー!ホームタウン】
ゲスト #音羽 さん #一時保護所 勤務
#社会的養護 当事者活動に力を入れる19歳
#MEC食ドクター福田先生 のコーナー
#山本雅也 さんインタビュー
21時~ リスラジ配信
予告動画
https://youtu.be/84eOdYNpznE

911の再投稿


911の忘れられない話。(再投稿)
当時、お付き合いしていた銀行員さんが、一日前の同じ時刻、貿易センタービルの富士銀行に勉強の為、行っていたこと。
たった一日の違いで分けた明暗。
その彼の話では、近くの公園では、いつもと変わらぬ平和な光景が展開されていて、「もう、わけわからない」と。
一方、日本にいた私が知ったのは、アメリカ兵の友人からの「テレビをつけてみろ、大変なことが起こっている!!おーまいが!我らのアメリカが!おーまいが!もうおしまいだ!おーまいが!!!」の電話。
後のニュース番組で、“body parts!!”と叫んでいた女性の顔も、忘れられません。
(肉片が飛んできたの意味)


※写真は何度かアップしているけど、アゼルバイジャンの国王から頂いたオブジェ。
311の震災で真っ二つになってしまいましたが、ヒトとヒトが手を取り合い(ハート型!)、未来へと向かっていることろに世界平和への願いを感じます

 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する