ますこしょうこ先生、ありがとうございました



〜しょうこ先生ありがとう〜
透き通るような青空の本日、音楽教育家の益子祥子さんをお見送りしてきました。
出会いは守谷のピアノ講師の親戚から。
彼女がしょうこ先生のセミナーに参加、そして甥っ子達がピアノを習うことになりました。
その後、私が入院中にわたし、つまり生かされているありがとうを世界へと奏でている「愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃん」がモデルの「お話組曲さっちゃん」を作ってくださり…その組曲は、はやちゃん(甥)達が可愛らしい歌と演技とピアノでサマーコンサートにて披露はしてくれました!!
これは、私の一緒の宝物です(*˘?˘*).。.:*?
「いつも笑っていてね」とおっしゃっていたしょうこ先生。
今月、弟とこうちゃん(甥)と一緒に私の拙いギター伴奏で病室へ「笑顔のたね」をお届けした時もしょうこ先生からふわふわ優しい笑顔を頂きました。
帰りの車で浩一は、「しょうこ先生からピアノを教わっていて、どんな時も笑顔でいることが大事だと教わった」と。
そんな彼は、告別式で参列者で合唱した「笑顔のたね」はまわりの大人達の誰よりも大きな声で!(まわりの大人達は泣いています…)
まさにしょうこ先生の教育の賜物。
私の人生に影響を与えてくれたひとり、益子祥子さん。
番組の打ち合わせで、「私はピアニストではなくて音楽教育家なの」とおっしゃっていたように、あなたは、音楽を通じてて生き抜く姿を見せてくださいました。
暫く、フェイスブックのプロフィール写真は、Cwaveの打ち合わせでお教室にお邪魔した時に「お話組曲さっちゃん」の原画を手にしょうこ先生に向かって微笑む私にしてありがとうを伝えたいと思います。
カメラマンは、勿論、しょうこ先生。
しょうこ先生、ありがとう、そしてこれからも宜しくお願いいたしますね(*˘?˘*).。.:*?
●Cwave「さっちゃんのMusic for Peace」にご出演のしょうこ先生●
追記
今朝、日本を代表するベーシスト、シンガーソングライターの池間史規さんの訃報が入りました。
突然のことでした。
お二人とも還暦、そして、私のようにお二方と交流のある方もたくさんいらっしゃいますね。
言葉では表現しようのない日となりました。
スポンサーサイト