・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2013-07

夏は酸味♪


夏や疲れている時って、酸味が恋しくなるよね?

我が家は、殆ど毎日、食卓にお酢を取り入れてます♪

ということで、ほのかな酸味のヨーグルトスフレ。
一日経つと、しっとりいい感じ♪

お庭のアップルミントも加えて(^_^)
スポンサーサイト

7/27 越谷西ケアセンターそよ風


先日のそよ風さんは、さっちゃんの先輩(フラ講師)のフラチームの子供たちと共に。

か、かわいー(≧∇≦*)

もう、いるだけで、優しい笑顔が広がる存在感…。

子供は、世界の宝ですね!!


とてもお元気な大きな声で唄って下さった利用者さん。

「学校の先生をしていてね、教え子をみんな戦争でなくしちゃったの…(子供たち)を連れてきてくれて、ありがとう」

と、涙を流される方も…。

かけがえのない時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます!!



●2013/7/27 越谷西ケアセンターそよ風●

夏の思い出

月の砂漠
アメージンググレース
~フラ~
ここに幸あり
この道
ふるさと
~フラ~
僕の嘘、君の嘘
七つの子
手のひらを太陽に

教え子を戦争でなくしちゃったの


先日のそよ風さんは、さっちゃんの先輩(フラ講師)のフラチームの子供たちと共に。

か、かわいー(≧∇≦*)

もう、いるだけで、優しい笑顔が広がる存在感…。

子供は、世界の宝ですね!!


とてもお元気な大きな声で唄って下さった利用者さん。

「学校の先生をしていてね、教え子をみんな戦争でなくしちゃったの…(子供たち)を連れてきてくれて、ありがとう」

と、涙を流される方も…。

かけがえのない時間を過ごさせて頂きました。

ありがとうございます!!



●2013/7/27 越谷西ケアセンターそよ風●

夏の思い出

月の砂漠
アメージンググレース
~フラ~
ここに幸あり
この道
ふるさと
~フラ~
僕の嘘、君の嘘
七つの子
手のひらを太陽に

行きつくところは…


夏の爽やかマリネ~もやし編~

やっぱり行きつくところは、薬膳料理の模様…。

「さっちゃん、お肌キレイ(*^^*)」

本日、共演の小学生から、開口一番、有り難いお言葉を頂戴しました(笑)

クコは、ビタミン豊富ですしネ♪


8/11 ララガーデン春日部イベントのお知らせ

●さっちゃんと音もだち ファミリーコンサート●

「さっちゃんと音もだち」の夏のファミリーコンサートのお知らせです。

2013/8/11(日)
14時~
ララガーデン春日部店 1Fステージ
#無料のイベントです

夏のあんな曲、アニメソングなど、子供ショーのお姉さんさっちゃんと、シンガーソングライターやっくんと一緒に唄いましょう(^^)/

http://www.lalagarden-kasukabe.com/pc/index.php

永遠に超えられない味


夏場に好んで作るのがこちら「ゴーヤの甘辛煮」。

けれど、何度作っても、納得のいく味に仕上がらない…。

私は、祖母が作ってくれた甘辛煮が、ずっと好きでした…。

誰にでも優しくてお料理が上手だったおばあちゃん(*^^*)

きっと、一生、あなたをお手本にしても超えられない気がします…。

市役所にて


朝一で市役所にて課税証明をとり、お隣の県税事務所へ。

コバトンに案内され、無事に特定疾患(難病認定)の継続申請書類、提出完了…そして市役所にて休憩中です。

数年前に隣町と統合により、私の住む街には保健所がなくなりました(^_^;)
本日は隣町から出張受付の日でした。

市役所から県税事務所までの数分の距離、私の足取りは重たかったけど、職員さんが上沼恵美子さんみたい!!
ノリも風貌も(*^^*)
何だか面白くて、少し元気になりました(笑)

ただ書類提出しに行っただけなのに…人にパワーを与えるのって、スゴイなぁ(^^)/

当たり前の「日常」

●今日出来たこと●
礼拝に行く 
投票に行く
手抜きご飯を作る
30分だけギターを爪弾く

先週からの自分にしてはハードスケジュールがたたり、昨日の夜八時半から今日の殆どの時間をベッドで過ごしました(^_^;)

炎症で血液が失われる体、酷使し過ぎちゃったね。
頑張ることと無理をすることは、違うよね。

寝てばかりの一日になってしまったけど、それでも今日出来たことに感謝したいと思います(*^^*)

当たり前の「日常」は、実は当たり前でないこと…忘れないでいたいです。

幸せ気分♪





例えば控え室に「さっちゃんと音もだちの皆様 ありがとうございます」と書かれてあったり…

施設で育てたというスイカを頂いたり…

それだけで、一瞬にして笑顔になる私たち(≧∇≦*)

こんな心遣い、とても嬉しいわ(*´▽`*)

ネット顔出しオーケーと、ネームプレートを掲げた「越谷なごみの郷の鈴木さん」。

いつもありがとうございます!!


号泣される方もいらっしゃったコンサート。
体調不安定で申し訳なかったですが、笑顔泣き顔で一緒に唄って下さり、感謝感激です(^^)/



●2013/7/18 越谷なごみの郷●

~B館、C 館 下記を中心にリクエストを混ぜながら~

ハーモニカ即興
うみ
我は海の子
夏の思い出
真っ赤な太陽
蘇州夜曲
乾杯
大阪で生まれた男
青い山脈
四季の歌
上を向いて歩こう
バラが咲いた

~デイサービスフロア~
17才
我は海の子
異邦人
大阪で生まれた女
サントワマミー
瀬戸の花嫁
居酒屋
みだれ髪
アメージンググレース
東京青春朝焼物語
ふるさと
夏の思い出

スープ素麺、そんな気分。


イエローカレーも作っていたけれど、私はこれ。

薬膳料理とは程遠い「スープ素麺」。

弱っている胃や気持ちが(笑)素直に求めていたのでした。

どうか明日、唄えますように…。


皆さま、良い夢を★

大型新人、きずっちデビュー★



「さっちゃんと音もだち」は、アジアトッププレイヤーのバグパイプカトケンと、中学の後輩であるB'zを原キーより上げて唄えるハイトーンパフォーマーじん君と始めた元々は小さな音楽団体。

そんな私たちのコンサートは、音楽中心の日もあれば、

ダンス、ヨガ、マジック、ゲーム、劇等を取り入れることも(^^)

そして今日は…

体操!!

期待の新人、きずっちの体操コーナーでは、宙返りなどが飛び出すと、患者さんがビックリしたり、喜んだり、驚き過ぎてポカーンととしたり…(笑)

そして、みるみる笑顔が広がっていくのでした(≧∇≦*)

患者さんの無邪気な笑顔に、こちらが癒やされました(^^*)

ありがとうm(_ _)m



2013/7/16 川口さくら病院デイケアフロア

憧れのハワイ航路
うみ
私は街の戸
遠くへ行きたい
芭蕉布
きずっちの体操コーナー
アメージンググレース
テネシーワルツ
バラが咲いた
炭坑節
りんごの歌
上を向いて歩こう

ゆる薬膳ライフ、実行中


昨晩のトマトの薬膳料理に豆乳を加え、玄米のソイミルク粥に(*^^*)

ゆる薬膳ライフ、実行中…。


さぁ、午後いちで本番。
音楽の力、神様の力を信じて、心で唄いましょう(^^)/

ゆる薬膳ライフ

「ゆる薬膳ライフ」

今日は、お庭のトマトがこ~んなに!
内臓が弱るこの奇跡に、トマトは強~い味方です(*^^)v

解熱、解毒、疲労回復など…。

う~ん、体、心が欲している理由も納得。

昨日、悲しいメールが届いて心沈んでいるし、だけど今日、「いつも楽しそうだね!イキイキしている」と有り難いお言葉も頂戴し…。

本当は、私のハートは、平常心を保つので精一杯で…(^_^;)

そんな時、ヒトは、自然と、己に正直な「食」を求めるのですね…。

トマトは、加熱によりリコピンの吸収もアップします。
胡桃もまろやかにしてくれて、何だかホッとします。

ゆる薬膳ライフ、万歳(^^)/

「塩肉じゃが」


人生、「初」なのです、お塩だけで煮たのは!!

「塩肉じゃが」

そう、テレビでやっていたんです、食塩のみで炒めてからでなく、そのまま煮る肉じゃが。
お肉は別のお鍋で湯通ししてから、加えます。
お好みでブラックペッパーも。

ほんのり甘いわ~(*^^*)
素材の甘さが体に染み渡ってきます(:_;)

様々なお料理に親しんでいる日本人。
味覚をリセットしたい時にもよさそうです(^^*)

それでは、今度は薬膳料理のお話しでも…。



おやすみなさい★

蟹の恩恵


「蟹の恩恵」

昨晩の蟹をお出汁に玄米でやさしいおじやに(*^^*)

命を、大切に頂く。

「ごちそうさまでした」と、感謝の気持ちを忘れずに…。


さぁ、水分補給しっかり、今日もよい日にしていきましょう(^^)/

願い、祈りを込めて★



いつも気づかされる。
学びのない日は、ない。

自分の父親より遥かに(笑)年配のおじさま方やハーモニカ協会のボス、牧師先生、ベテランのママが、初心者ギター弾きのさっちゃんと楽しく音楽して下さること…。

施設の人生の大先輩方の深い一言一言…。

全てが、「学び」。

私は、このような音楽ボランティアは、ボランティアしたくてやってるのではなくて、ただ、「好き」だから(*^^*)

そして、いつも思う。

私たちの音楽を楽しんで下さった方も、何人か旅立たれました。
また、一見、元気に見える障害者の方も、実は終末期に入ってしまっていたり…等もある。

悲しい別れは避けられない活動…。

それでも、こうして、見知らぬ間柄だった私が、音楽を通じて、その人の人生の貴重な時間に関われたことは、光栄です、と…。


七夕コンサート。
深い願い、祈りを込めさせて頂きました。



★2013/7/5 わ~くわっく草加★

あめふり
ふるさと
アメージンググレース
憧れのハワイ航路
テネシーワルツ
我は海の子
慈しみ深き
瀬戸の花嫁
僕の嘘、君の嘘
春よ、来い(笑)
上を向いて歩こう
たなばた

かにーっ!!



蟹かにパーティー★

美味しかったわ~(≧∇≦*)

御馳走様でしたm(_ _)m

「感謝」


「感謝」


検査の結果、さっちゃんの臓器は、自己免疫性の炎症で、案の定、ボロボロでした。

痛いハズ…。
苦しいハズ…。

それでも、お薬、お客さまの笑顔、仲間、神様の力によって、見えない何かに動かされたように、唄うことが出来ています(^^*)

生かされています!

命、大切にしていきたいな…。
輝かせていきたいです★

ありがとう。

あなたの願いが届きますよう…





「さっちゃんにいい彼氏が出来ますように 孝三」←父

「さっちゃんに良い恋人が出来ますように サヨ子」←母

「恋人が出来ますように(ハートマーク) さっちゃん」←私


我が家の即席七夕飾りの短冊に書かれてあった言葉です…(^_^;)


今日の晩ご飯は、天の川そうめん、七夕冷しゃぶ、白玉のおしるこ七夕風にしましたよ~(*^^*)

天の川に見えるかしら?

お素麺の人参は、型抜きしてから浅漬けにしてトッピングしました。

来年は、七夕押し寿司にでもしようかしら?


生かされている命に感謝しながら、今夜は、あなたの願いが届きますようお祈りします。

おやすみなさい★

織姫デー(^^*)


今日は一日、織姫デー★

今まで、色々なイベントで、それこそ様々なキャラクターになってきたから、素でなりきっていたような…?(笑)


…さぁ、明けましたね。

明日は本物の七夕。

きっと、晴れるね♪

採れたて!!


採れたて!!

さっきまでお庭にいた米ナスくんをあえて加熱して頂く贅沢(≧∇≦*)

ご馳走です(感謝)

「精密採点」って…(^_^;


高齢者デイサービスでの本番が終わり、秋に出演のホールコンサート打合せまでの空き時間、カラオケで練習。


歌のお姉さんでない大人な歌い方で「シルエットロマンス」→93点

ちょっとミュージカル路線な歌い方で「薔薇は美しく散る」→93点

歌のお姉さん的セリフ風な歌い方を交えて「森のくまさん」→83点(^_^;)(^_^;)(^_^;)


うーん、微妙です…。
過去に一度だけ、満点とったことあるけど、やっぱりマグレだったんだなぁ(^-^;

ココロ、カラダ、キレイ



「薬膳料理」


最近、少し研究(?)始めた薬膳料理。

蓮の実を仕入れ、玄米と白米を1対2で炊き込みご飯に。

何て美味しいの!!!

う~ん、感じるわ、カラダがとても喜んでいることを(*^^*)

尚、蓮の実の効能は、胃腸機能を整える・心身のリラックス・生殖機能アップなど…。

確かにワタクシ、ここのところ女子力落ちております、多分…(^_^;)

蓮の実を体調が求めていたのですね…!?

ルネサンスギター弾き語り♪

さっちゃんは、実は日本には数少ない「ルネサンスギター弾き」です(*^^*)

ルネサンスギターは、ルネサンス時代の古楽器で、現在のギターのご先祖!

リュート弦(釣り糸)使用で、とてもチューニング不安定ですが、ヨーロッパの楽器で、日本のあの曲を唄ってみました(^^*)

↓動画はこちらから↓

【ゆりかごのうた】~ルネサンスギター弾き語り~

7月の風


「トマトスープのニョッキ風」

飲み残しの(笑)トマトジュースに、パスタを手打ちした時の卵白、中途半端なセモリナ粉で。

それでも美しく奏でられる余り食材のハーモニー♪

生命力を感じる「赤」も瞳から感じるご馳走。

今日は昨日より体調がいいのが、とても嬉しいです(*^^*)

7月さん、ありがとう!
あなたの運んでくれた風に、乗っかってみましょう(^_^)/

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する