・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2012-05

横丁マジック★

21026038_1652784677_208large.jpg


この日の私は、起きた時点のお熱が37度7分。

今だから言えるけれど、人生で最も出来の悪いライブをしてしまったのが先月のホット横丁。
しかもその前も初回も、自分自身はイマイチ。
(薫さん、ゴメンネ・・・。)

こじんまりとした空間のステージは、得意ではない。
閉所恐怖症気味の自分は、息苦しくなってしまい、実は歌がめちゃくちゃになってしまったりするのです(><)
(因みにライブハウスは、いるだけで辛い。横丁はライブハウスではありませんが^^)
それでも震災復興支援を兼ねた商業施設なので、東北や「ホット横丁」を盛り上げたいという強い気持ちが湧いてきて、ステージをさせて頂いています^^


先日は、ある意味、開き直った自分がいました。
唄い手さんは、お母さん(みっちゃん)もいるし、のりちゃん&だいちゃんもいる。
私の病気のことも知っていてくれているし、調子悪ければ、MCに徹すれば、それでOK!
安心感の持てる音もだちの存在は、大きいなぁ~^^

個人的にはボサ失敗、「好きになった人」で2度も譜面を見失うという初歩的ミスをしてしまいましたが、「ホット横丁で会いましょう」を、お客さんからお褒めの言葉を頂いたのが嬉しかったなぁ~!!
しかも、お仲間と楽しそうに美味しいお酒を飲みながら笑顔で「あの曲いいねぇ、オリジナル!」とおっしゃって頂いたのですから*^_^*

お客さんの笑顔は何よりも私の宝物、ご褒美。

お客さんの笑顔が私の笑顔になってきているし、笑顔のリレーのような音楽をやっていけたら・・・と思っているもの^^


ギタリストさんの都合つかず、次回の横丁ステージは未定だけれど、また帰ってきますね!!
(ギタリスト、キーボディストさん募集中です!詳しくはさっちゃんまで^^)


有難う!!


2012/5/26
ホット横丁で会いましょう~四~

●13時半からのステージ
オルフェのサンバ
野に咲く花のように
アメージンググレース
卒業写真
風の谷のナウシカ(ダンス)
鳥取砂丘
情熱大陸
エンターテイナー(ギターソロ)
awkward duestions(KINDオリジナル)
シルエットロマンス
茶摘み
ホット横丁で会いましょう

●16時からのステージ
アメージンググレース(インスト)
蘇州夜曲
草原のマルコ
風の谷のナウシカ(ダンス)
フライミートトゥーザムーン
いそしぎ
WAVE
アメージンググレース
好きになった人
ホット横丁で会いましょう

21026038_1652784655_150large.jpg

21026038_1652796676_130large.jpg
スポンサーサイト

スカイツリー線より


う~ん、間に合うかなぁ、病院…どうか雷雨にならないで!電車止まらないで!今日、大切な処置があるので。

そんな中、明日はルネサンスギターにするかガットにするかひとり作戦会議。(まこちゃんが鉄弦だから)

写真は先日、パラオの集会所にて。

手と手を取り合って♪


最近、サッカーで随分と有名になったアゼルバイジャンの国王から頂いたこちらの置物。

震災で壊れてしまったけれど、人と人とが手を取り合ってハートを作っている姿に心奪われます(*^^*)

私のやっていきたい音楽を形に示すと、きっとこんな感じ♪

平和的コンサート(*^^*)




あぁ、何て有り難いことでしょう!
担当者さんから、「どうやって集めたのですか?、いつもよりお客さんが多い、特にファミリーが」と。

数日前にネットで告知しただけ。

時々観に来て下さる方からも似顔絵を頂き、嬉し泣きしそうになりました。

お客さんの視線がとても優しくて、音楽という空間を共有しているからでしょうか、柔らかな平和な風が心地よく吹いていました。


ありがとうございます!!!




2012/5/20
ララガーデン春日部店


●14時からのステージ

君をのせて
アメージンググレース
なごり雪
バグパイプ
ハナミズキ
マルマルモリモリ(リクエスト)



●16時からのステージ

アメージンググレース(バグパイプ)
心のうた
スタンドバイミー
未来へ
バグパイプ
ユーアービューティフル
アメージンググレース
マルマルモリモリ(リクエスト)

コンサートで大切にしていること

自分がコンサートで大切にしていること。

「目配り」「気配り」「心配り」

唄い手さんなら、心を込めて唄うのは当然のこと。
心配りは、人として、こちらも当たり前。
そこに目配り気配りが加わるから、みんなで楽しめる空間が生まれてくる。

5/26ホット横丁ライブのお知らせ♪

5/26 ホット横丁で会いましょう~四~

いつも有難うございます*^_^*
「さっちゃんと音もだち」です。

「さっちゃんと音もだち」とは、子供ショーのお姉さんをしていたさっちゃんが、数々の病気での入院中に音楽と出会い、みんなの笑顔に会いたくて始めた音楽ボランティア団体です。
その「さっちゃんと音もだち」が、「ホット横丁東京」に、6月も登場します!!

「ホット横丁」とは、銀だこ系東北復興支援型の産業施設で、少し昭和を香りのする店並に、こじんまりとしたステージが、何とも良さ気な空気感を漂わせています^^
(このステージをプロデュースしているのは近藤薫さん。AKB48やV6、渡辺美里などに楽曲提供もしているおにーちゃんです。)

場所は、浜松町北口より、徒歩3分。
懐しのあの曲、この曲、季節の曲、そしてオリジナルソングと共に、お食事は如何かしら?


-★- 2012年5月26日(sat) -★-

ホット横丁東京
港区浜松町2-3-33
http://tokyo.hotyokocho.com/


●1ステージ目
13時30分~
●2ステージ目
16時~

入場は無料です^^
ご飲食頂ければ・・・嬉しいです^^
(たこ焼き300円~、ドリンク200円~)

■さっちゃんと音もだち5/26出演メンバー■
お母さん → みっちゃん(お唄)
長女 → さっちゃん(お唄・踊り)
次女 → Noriちゃん(フルート)
長男(末っ子) → ダイちゃん(ガットギター)
#飛び入りゲストがいたりして!?


みっちゃんママのど演歌(笑)、のりちゃん&ダイちゃんによるボサノバ(KIND)、さっちゃんが人生で2度目に振り付けアレンジをしたあの曲、「ホット横丁で会いましょう」(行志堂&さっちゃん作)等、お楽しみに♪

皆様のお越しを、心よりお待ちしております♪

さっちゃんと音もだち サイト
http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/otomodachi.html

ご連絡

帰国してから、目まぐるしく日々が過ぎ、パソコンに頂いたメールのお返事が遅れています。

急ぎでないものや締め切りのないものは、来週中を目安にご連絡いたしますね。

体調管理優先の為、ゴメンナサイm(_ _)m

パラオ共和国演奏記

さっちゃんのパラオ共和国演奏記。

刑務所や高齢者施設、母の日コンサート等で唄ってきましたよ!

音楽には国境はないと改めて痛感!

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/palau.html

5/20ララガーデン春日部店コンサートのお知らせ

いつも有難うございます、「さっちゃんと音もだち」です♪
無事にパラオ公演(笑)より帰国いたしました^^

5月20日は、ららぽーと系ショッピングモールLALAガーデン春日部店にて、「さっちゃんと音もだち」のハートフルコンサートが開催されます!

とっても珍しい楽器、バグパイプのお兄さん(おじさん?)もやってきますよ~^^


●2012/5/20(sun)●
さっちゃんと音もだち ハートフルコンサート
LALAガーデン春日部店 1Fステージ
14時~、16時~
http://www.lalagarden-kasukabe.com/pc/index.php
# 春日部駅より徒歩数分

~5/20出演の音もだち~
さきえる(バグパイプ)
和助(ギター、お唄)
さっちゃん(お唄)

皆様のお越しを心よりお待ちしております!!

さっちゃんと音もだち サイト
http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/otomodachi.html

パラオ共和国より帰国!!




ただ今~!!
先程、パラオ共和国より帰国しましたぁ!

昨日の午前中やお昼は、刑務所や高齢者施設で唄っていたので、不思議な感じです…。

音楽に国境も人種も思想も関係ないと 改めて感じさせられた今回の旅。
ありがとう!!

詳しくは、ホームページの旅日記にて。
目標では、明後日木曜日アップ予定です。



写真はパラオ唯一のシニアセンターのものと、ハッピーマザーズデーコンサートと、昨日の夕方に集会所のようなところで(笑)

パラオ最終日

昨日は、コミュニティーセンターにて、ハッピーマザーズデーコンサートに参加してきたよぉ!!

まさかパラオのロータリークラブの皆様の前で、PAさんつきで唄わせて頂けるとは思わなかったなぁ!

日ごろの高齢者施設巡業の経験がとても役に立ちました(笑)


今日もあちこちで唄う予定。

夜中2時の便だから、今日が実質最終日。

最後の晩餐は、マザーズコンサートに出演者とのお食事会なのよ!

明日のお昼前に日本に着きます。

さぁ、一日、楽しむよー!!

パラオ最終日

パラオにてマザーズコンサート

昨日、コロールのネットカフェで投稿し忘れたので、もう一度。



世界一通信環境のよろしくない(笑)パラオ共和国よりおはよー!!

Wi_Fiは、こちらでは繋がってもフリーズしてしまい使い物になりません。
テキストで送った日記メールも反映されてなくて、残念!!
今は、ネットカフェからです。

おとといは、刑務所慰問してきましたよー!!
盛り上がったぁ!!
最初、この人たちは何をしてしまったのだろうと色眼鏡で見てしまった自分がいたんだけど、音楽って、関係ないんだよね。
大切な学びを頂きました。
私の伴奏で、一緒に日本語の歌を唄ってくださって、嬉しかったなぁ!!

今日は、昨日、SDA教会で知り合った方のご縁で、マザーズコンサートに参加させて頂くことに^^

音楽三昧です♪♪♪
楽しみだなぁ!!

成田空港より


間もなく搭乗です。
グァム乗り継ぎにてパラオ共和国へ。

尚、先ほどドコモショップに寄ったら、パラオではドコモの通話は、着信だけで一分580円かかる為、すみませんが、何かありましたら、ショートメールかパソコンアドレスにお願いしますm(_ _)m

それでは、心の歌をうたってきます!!

生まれた日に


4月29日は、私の誕生日でした。
 
この日は、ショッピングモールにてファミリーコンサート。
 
誕生日に、唄わせて頂けるなんて、なんて幸せなことなの(*^▽^*)
 
人生のうち五回の誕生日を病院で過ごしたし、ましてや爽やかな青空のもと音楽を楽しめるのは、この上ない喜び!!
 
生まれてきてよった~!!
お父さん、お母さん、生んでくれてありがとう!!!!!!
 

そして、メッセージやプレゼント下さった皆さんもどうもありがとう(^^*)
 
 
 
 
●さっちゃんと音もだち ハートフルコンサート●
2012/4/29 ララガーデンつくば
 
 
手のひらを太陽に
君をのせて
瞳を閉じて
バグパイプ
ハナミズキ
和助くんレパートリー

アメージンググレース
森のくまさん(リクエスト)
崖の上のポニョ(リクエスト)
 
 
バグパイプファンファーレ
さんぽ
卒業写真
ユーアービューティフル
アメージンググレース
バグパイプ
home
大きな古時計
こいのぼり
ハナミズキ(リクエスト)
データイムビリーバー
上を向いてあるこう

 
 
*--「さっちゃんと音もだち」の主な出演スケジュール--*
(さっちゃんのソロ出演も含みます)
 
■5月10~15日
パラオ共和国
 
■5月20日
LaLaガーデン春日部
14時~、16時~
※時間変更になりました

 
■5月26日
ホット横丁東京
13時半~、17時~
 
■5月30日
わ~くわっく草加

  
■6月13日
 癒しのデイサービス越谷
 
■調整中
LaLaガーデン川口
なごみの郷
わ~くわっく草加
 
【さっちゃんと音もだち】公式サイト

 
【さっちゃんと音もだち】公式Twitter
 
 
 

立夏。


昨晩、ヤモリ君がいらっしゃいました。
燕は、巣作りを始める頃かしら。
夕方になると、蝙が飛んでいるかもね。

ハナミズキが優しい笑顔を見せ、新緑のエネルギー漲るこの季節に聞こえてくる夏の足跡。

今日は、立夏ですね!

デンマーク演奏旅行記アップ&日本不在のお知らせ


お待たせしました!!
 昨年の「デンマーク演奏の旅」をアップしました!!
 小さなアジアンガールのミニギター抱えた一人旅でございます♪
  
  
 また、5月10~15はパラオ共和国へ演奏旅行です。
  
 この期間は、ケータイメールは通じないので、何かありましたらショートメール(番号から番号へのメール)か直接ケータイにコール下さいね^^
 

 
 【さっちゃん、デンマークに行く!の巻】
 

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する