fc2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2010-08

歌声が伝わったと実感できた出来事

つい先日、高齢者施設にてカラオケを用いたイントロ当てゲームをしてました。
施設にあるカラオケでは、五目並べやイントロ当てゲームなどが出来る機能があります。
画面には4曲のタイトルと歌いだしの歌詞が表示され、正解を当てます。
しかし、流れてきたのは、ご高齢の方にはなじみのない曲。
なので、私はヒントを出しました。

♪ ほ~ら 足元をみてごらん

ただそれだけ歌いました。
その直後、私の斜め前のおばあちゃまが、「この前歌ってくれたのと似ているよね」と。

この前歌った曲とは、木山さんの「home」でした。
そして、イントロ当てクイズの曲は、Kiroroの「未来へ」でした。

どちらも大切な家族への感謝と愛溢れる素晴らしい曲。
その施設では、夏前にコンサートで、高齢者さんの定番曲の他に、「home」を歌わせて頂いて
いたのです。

♪ほ~ら足元を見てごらん という短いフレーズだけで、感じ取って、「home」を
思い出して下さったこと・・・・・。

音楽というのは、しっかりとした思いがあれば、伝わるのだなぁと感動しました。
スポンサーサイト



睡魔と鼻歌

眠気と闘いながら作業をしていたら、曲が浮かんできた。
大切な人や者が、遠くにいってしまいそうな曲(笑)
とにかく眠い。
とりあえずケータイへ鼻歌Rec。
おやすみなさい★

 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する