FC2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2009-08

父、母、仲間

今日、ユニットで老人ホームでコンサートしたんですけど、高齢者施設ではあまり長いMCはしないのに(?)、とてもお話ししたくなって…。

私の父や母は凄いなぁと思ってね。
無償の愛をくれるのよ。
親なら子供達にする当たり前のことかもしれないけど、それって素晴らしでしょ。

改めてお父さんお母さんは凄いなぁ…。
私は、どこか見返りを求めてしまうところがあるもの。
口に出さなくても心の中で「○○してあげたのに」ってね(笑)
究極の愛の先は、無償であることは、今後の課題かなぁ。
死ぬまでかかるかもしれない大きなね。

ここのところ、寝込む程ではないけど体調が厳しいです。
だから、未熟な自分は、気持ちも病む。
自分のことすらままならないこともあったりで、いつもの自分でいられない。

そんな私に、メールや言葉をありがとう!!
幸せ者でしょ、自分。
だって、私への色んな意味での「愛」があるのがわかるから!
素直に感じます。
共に喜び、笑い、苦しみ、悩み、泣いてくれる仲間がいる素晴らしさを!!
私、知ってるのよ。
苦しんだり悩んだり泣いたりすることは、「前向き」であることを。
前に進もうとする為に必要なポジティブな思いだもの。
だから、苦しんだり悩んだりしてくれることは、もう「ありがとう」しかないんのよ…。
嬉しい!

今日はそのようなことをおじいちゃんおばあちゃんの前で話していたら、泣いてらっしゃる方もいる!
自分のMCで涙流している方を見るのは初めて…。
その後、「アメージンググレース」に突入したけど、私も涙で詰まってしまった。
お客さんの涙流す姿も入ってきた。

恐縮…。
今日は長崎原爆投下の日。
目の前の皆さんは、そのような激動の時代を生き抜いてきた方々…。
何て優しい瞳で私たちを見つめてくれるのでしょう…。

私は歌い手にはなれないね。
ただ心を表現するだけの人なんだなぁ。
それでいいんだとも思った。

今日も沢山「ありがとう」を伝えられたかなぁ。
伝えたいよ。

「ありがとう」


吉川平成園 コンサート

村祭り
青い山脈
ああ人生に涙あり
見上げてごらん夜の星を
愛さんさん
我は海の子
アメージンググレース
東京音頭
憧れのハワイ航路
四季の歌
故郷
広瀬中佐
さとうきび畑
リンゴの唄
夏の思い出


写真→今日の衣装はジンベイ。
好評でしたo(^-^)o
実はこのジンベイは夏の入院中によく着てました(笑)
中央は入院中お世話になっていたスーパー栄養士Aさん。
現在は高齢者施設の食卓を預かってます。
スポンサーサイト



無償の愛

ノリピー、無事でよかったよね。
生きていてくれてありがとう。
出頭してくれてありがとう。

何だか少し安心したなぁ。

不思議。
潔癖な自分が、平然としていられるなんて。

麻薬という明かな犯罪に手をそめてしまった程の精神状態は、さぞかし苦しかったことでしょう。

麻薬や逃走は犯罪ですが、我が子の笑顔を奪ったことは、もっと重罪かもしれないね…。

私はかつて、ノリピーから励まされた人間。
お父さんが亡くなって、それなのに大人社会の中で、愛想ふりまいてステージに立つ彼女に、子供心ながら「このお姉さん、ただ者ではない!!」と感じたよ。

高校生の時、同級生二人を白血球と殺人事件で、後輩二人を事故と心筋梗塞で亡くしました。
しかも、祝日だった為、テレビで事件を知りました。
(暫く震えが止まらなかった)
後輩は、自分の目の前で倒れて当時病院には心カテ設備がなく数時間後、息をひきとりました。
倒れる直前まで、会話してました。
殺人事件の数日後のことでした。
…こういう極限状態を乗り越えられたのは、彼女が頑張っていた姿を見ていたからでした。
このご恩は、一生忘れることはないでしょう。

犯罪という、世間的には最低レベルなことを犯しても、彼女への思いが揺らぐことないのは、自分がここ数日で「無償の愛」を知ったからなのかもしれません。

反則だよね…

20090809004625
公には何故か東野純直さんのライブの感想等はあまり書かないのだけど…

切なかった…(T_T)
亡くなったんですって、同級生が出産による出血で。

その後に歌われたのが、「確かに愛したとき」。

私はMCの途中からウルウル…。
反則でしょ。
みんな泣いてしまうわよ。
本人の瞳も赤い。
メンバーの演奏も魂を感じた。

この曲の有名フレーズ(愛は安らぐものじゃない愛は闘いだと)…深いですね。

大人になって少しわかるようになってきた気がするなぁ。


写真→Mちゃんからズッキーニを頂いたので、シンプルにマーガリン醤油炒めに。
かなりいけます!

 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する