・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2008-07

昨日、ジコ虫になりました…

20080730165308
昨日は年に一度のお国の難病認定の継続申請に行ってきたんだけど…。
継続申請用紙の案内の通り前年度の源泉徴収の控えを提出すると、役員を幾つか兼任してる関係で課税証明が必要ということで…。

保健所から市役所の市民税課まで歩いてちょこっとある。
たった5分だけど…。
でも今は感染症にもなっていてその僅かな距離がしんどいなぁと感じるくらい体力が落ちてしまったで、心の中では、「もっと課税証明とれる場所が近かったらいいのに…」とか、「そもそも申請案内にもっと丁寧にそこまで書いておいてよ、少なくとも申請をする本人は病気で苦しんでいるんだから」なんて思ってしまいました…。

あぁ自己中心的な考え方…。

最近、「神児遊助blog」にはまってます。
彼は絶対にマイナスなことをプラスに変える力に優れ、究極なポジティブシンキング。
あの殺人的スケジュールの中、常に周りへの思いやりを忘れない。
心が美しい!
私は彼の唄っている姿と演じている姿しか見たことないので、クイズ番組のお馬鹿ぶりは知らないけど、彼は私の尊敬する人物でもあり、憧れです。
上地さんのように心が美しくその笑顔で周りを幸せにさせ、そして愛される大人になりたいと思ってました。

…それだけに昨日の自分には反省してしまいます。

まだまだ修行が必要ですね。
はい、わかってます、人間は日々学びです。
生涯、ゴールのない学習だと勝手に思ってます。

写真→先日焼いた洋梨のベークドチーズケーキ。
スポンサーサイト

父…カワイソウ

20080728152833
昨日は私が住む街の夏祭りでした。
自治会の副会長の父は、1ヶ月前から毎土日は会場の設営。
しかも透析しながら。
その上、昼間は設営、夜は会合だったりして一日のうち12時間が自治会の日も少なくなかった。

「大変や~」と言いつつ、お祭り好きな父はそんな土日が実はちょっと楽しかったみたい。

当日は朝7時集合。
5時半から気合いを入れて起きていた(笑)

比較的涼しく、お祭りは順調に進んでいた。
が、しかし…。
夜7時少し前…。
激しい雷と共にビー玉のような雨!!
設置したテントやらに500人が雨宿り。
雨が上がっても会場は水浸し…。
とても続行できるようなコンディションでなく、お祭りはフィナーレに用意した演出が出来ずに終了せざるを得なかったそう…。

帰宅した父は、あと1時間というところで終わりになってしまったことをとても残念がり、何だかしょぼくれた子供のようで(少し可愛かった(笑))、慰める気持ちを込めて暫く父のお話しに付き合った。

だけど、「こんな人と付き合いたいと思える人間的に素晴らしい人が役員に5人もおったなー」と、充実した時間を送れたようでよかったですo(^-^)o

今週末は会場の撤収。
まだお仕事が残っているけど、お疲れ様でした、お父さん。

写真→冷し中華にはカリカリたくあんの千切りが合いますよ~。

NGを出した…

20080725083833
20080725083831
明日の老人施設でのコンサート、NG連絡を入れました。
自宅から自転車で20分くらいの近いところとはいえ、一昨日、音声外来(耳鼻科)の先生に「今、無理して声帯を使うと今後週単位や月単位の治療が必要になる」と診断されたばかりで無理はできない。
しかも老人施設なので、基本的に現在の私のように感染症の人の出入りは原則的に普通は禁止。

明日予定していた「東京音頭」は、扇子も使いバレエとよさこいを合わせたような面白い振り付けを作ったので、できなくて残念!
来年、「さっちゃんと音もだちコンサート」でやりましょう。
(来月のさっちゃんと音もだちのコンサートはピースコンサートなので、東京音頭は合わないf^_^;)

いくらボランティアコンサートとはいえ、現場をNGにしてしまった罪悪感は大きい…。
十分すぎるくらい健康管理してたのに…。
もしこれがプロとしてのお仕事だったら、損害賠償の可能性も。
問題はお金もらってるからとかもらってないからではないけど…。
免疫抑制剤で抵抗力ないからという事実もただの言い訳。
先方には関係ないこと。
もっともっと自分に厳しい管理していかなければならないんだね。

昨日より少し改善してきました。
8月6日のこころ楽団コンサートまでに間に合わせます!

写真→先日焼いた夏のフルーツパウンドケーキ。
主治医やチャプレンに差し入れしました。

こんな時は…

20080724224524
聖書を読みます。

「明日の為の心配は無用です。明日のことは明日が心配します。その日の苦労はその日で十分です。」
(マタイ7)

白血病ではないけど白血病などで使うお薬飲んでるから免疫力弱いし、持病そのものでも弱ってるから、昨日、先生は普通の人のように回復が予測つきにくいと…。
月に2、3本ペースでコンサートが入ってます。
唄えないと自分でいられないし、心が元気になれない。
早くよくならなければ!
いつよくなるかわからないのが一番不安!
心配する分ストレスで治りが遅れるのに…。

写真→鰤の照り焼き。
体を冷やすお魚を食べてしまいました…。
鮭とかはあっためるんだよね。

ピンチをチャンスに変えよ!

20080723225415
先週末から体調いまいちだった私は、都内の音声外来(耳鼻科)へ。

結果は免疫力低下による夏風邪からくる声帯浮腫、気管支、鼻炎。
唄えるような状態ではないし、今無理して声を使うと今後週単位、月単位の治療が必要になってしまうのだという。

現在の病状は全治1~3週間だそう。
ペンディングも含めれば10月まで月3本ペースでコンサートが入っている。
休んでなんていられない。

1週間で…ではなくて、今週中に治してしまおう!

大丈夫、神様が助けてくれるから!

もらい泣き

20080721234822
今日、自宅近くの交差点を通ると、沢山の花束やお供え物や子供達の姿が…。

小さな命が消えてしまった…。

写真→豚パイン。
パイプの芯を薄くスライスして豚肉と炒めた。
素材は余すことなく使うのが理想的だね(^O^)

QQ

20080720234414
さっきテレビで救急車は有料化するべきか討論してた。
何だかそういうことより学校教育とかで救急車に関して学ぶことが大切かな~と思ったなぁ、モンスター患者増やさない為に。
救急車をタクシー代わりにしたり待ち時間なして診察してもらいたいからとか、ペットが具合悪くて呼ぶ人とかなくさないとね…。
昨日、消防士の子が沢山裏話聞かせてくれたけど、呆れたコールの多いこと!多いこと!、救急も消防も。

…そんな私はやむを得ず救急車を利用することがあります、心臓の病気で。
主治医は救急車できてねって言ってるけど、父は恥さらしだから呼ぶなと…。
世間体とか気にします。
発作起きると自力で病院に行けないしいつ意識なくなるかわからないのに…。
救急車利用の基準って、個人差ありすぎるわ。

写真→牛乳ありすぎで、ミルクコーヒープリンに。

コンサート出演のお知らせ♪

20080718234128
コンサートのお知らせです♪

8月6日(水)
14時から
越谷市立病院一階総合受付特設ステージ
越谷市東越谷10の47の1

こころ楽団の平日参加できるメンバーで出演します。
カッコイイギターサウンドと何唄ってもお歌のお姉さんバレバレの歌をお楽しみください(笑)
院長は外部の皆さんもどんどん来て下さい!とのことです。

8月は25日くらいに越谷市立病院にもう一度出演します。
こちらはさっちゃんと音もだちピースコンサートで、先日報道ステーションに出演していたバグパイパーでもあり軍事ジャーナリストでもあるカトケンさんの戦争に関するお話も予定してます。
私は唄うことで平和を願う気持ちを表現します。
今、病院と日程調整中なので、確定したらまた告知しますね♪

あさっては来週土曜日のコンサートのリハ。
(こちらは一般の方は入れません)
昨日、どこに行っても寒くて、風邪ひいちゃいました…。
喉痛い…(。。;)
早く治りますように…。

写真はオレンジスフレ。
卵が沢山あったので、スフレを焼きました、かなり適当ににオレンジも加えて。

さくらちゃんからのお手紙

さくらね、さっちゃんとのお手がみこうかん、すごくたのしいよ。
さくら、ちがう人ともいっぱい手がみこうかんしてるんだよ。
友だちがいっぱいいるっていいね。
そのへんの石ころは、気にしてもらえないもんね。
草にも花にも、みんな命は一つずつあるんだから、大切に使わないとせっかくの命がもったいないよね。


月曜日のコンサートで朗読させてもらったさくらちゃんからのお手紙。(一部抜粋)
大人は子供たちから教わってばかりです。
さくらちゃん、どうもありがとう*^_^*

コンサート大成功!

20080715001227
20080715001224
今日は市立病院でコンサートしたよo(^-^)o
病院の音響担当さんいわくボランティアコンサートの中で今までで一番よかったとか…。
2階からもかなり見てくれる人がいて、カトケンさん(バグパイプ)が数えたようで、「今日は100人に聴かすことができた」と喜んでました(笑)
(3人しかいないこともあったそうです。)
歌詞や振り付けは沢山間違ったけど(笑)、こういった歌のお兄さんお姉さん風のコンサートは病院初だったそうで新鮮に見えたのかも?

来月は市立病院で2回出演します。
6日(仮)はこころ楽団で、日にちは未定だけどさっちゃんと音もだちピースコンサートのふたつです。

写真はコンサート後に控え室で。
左からバグパイプカトケン、ボーカルダンスさっちゃん、ボーカルパフォーマンスMJです。
もう一枚は「さっちゃんにあげたいの」と患者さんが折り紙で作った箱をくださったo(^-^)o

セットリストです。

線路は続くよどこまでも
ちいさな世界
夢をかなえてドラえもん
山口さんちのツトムくん(替え歌)
勇気ひとつをともにして
アメージンググレース
スチームトレイン
風の谷のナウシカ
おしりかじり虫
森のくまさん
ひとりの手

宝物が増えました♪

20080711205458
昨日、お友達からお手紙が届いた。

さくらちゃん。
私のことを「さっちゃん、さっちゃん」と慕ってくれる元気いっぱいの笑顔が可愛い小学生。
(本人いわく「爆発しそうなくらい元気!」だけど、既に爆発してるくらい元気(笑))

私の誕生日を知った彼女は、遅れちゃったけどと粘土で作った飾り物をくれたo(^-^)o
うれしい♪

そして素敵な言葉もくれた。

なので、来週月曜日のコンサートで、そのお手紙を朗読させてもらおうと思います。
(内容はコンサート後にお話ししますね。)

宝物が増えました。
さくらちゃん、どうもありがとう♪♪♪

トンネル

ただ今表参道から上野に向かう電車の中。
たまたま一番前の車両のこれまた先端に乗り込みました。

トンネルって、暗い。
だけどちょっと?照らしただけで先が見えて、進むことができるんだねo(^-^)o

シンプルに生きる!

20080710021439
20080710021436
私は 私の必要とされるところで唄っていきたい。
踊っていきたい。

ただそれだけなんでしょうねo(^-^)o

今月も来月も一般の方も観ることができる場所でもコンサートします。
コラボするのは有名なプロミュージシャンばかりで恐縮ですが、私は必要とされるなら、心を唄うだけ。
喜んで♪

音楽は楽しい!
ありがとう、音楽。
ありがとう、仲間。
ありがとう、音楽に出会いをくれた私の難病。

写真は今日作ったバナナティラミスと三雲社さんからのお中元。
ありがとうございます。
これからも頑張って筆握らせて頂きます!

これ以上何を願う?

20080708000104
写真のパンケーキは何故こんなにくすんでいるのでしょう?
…きびで作ったからです(^O^)
きびはパサパサしているけど、しっとり仕上げることができましたo(^-^)o
目分量で配合しちゃったから、ちゃんと計測しておけばよかったわ、今後の為に…。

さて、今日は七夕。
雨でなくてよかったです。

私は毎日神様にお祈りしてるけど…。
今より病気が悪くならないようにと、自分が笑顔で過ごせますようにと願いました。
難病だから治ることを求めると苦しくなるし、大切なのは今生きていることに感謝できているかということ。
私は心が健康であれば今の肉体的苦痛ならば我慢できるので、これ以上の医学的な健康を望むのはやめましたo(^-^)o
そして自分が笑顔でいたらその思いが伝染すると思って、まずは周囲が笑顔になることより自分が笑顔を優先しました。
自分が笑顔になるのが先だなんて自己中心的だけど(笑)、私は笑顔のメッセンジャーでいたいからね!

…だけど、泣きたい時は泣きますよ。
隠れてひとりでね(笑)

そして復活したらまた唄ったり踊ったりします♪

沢山病気抱えているけど、世界一元気な病人のつもりです(笑)
時々自分の体力過信して持病悪化させて入院してしまうかなりおバカちゃんですが…(゜o゜)\(-_-)

コンサート出演のお知らせ♪

20080705235118
写真はイギリス風パイです。
イギリスの郷土料理でパイ生地を使わないパイなの。
マッシュポテトをのせて焼きます。
テレビでベッキーのおばあちゃまが作っていたのを真似してみましたo(^-^)o

コンサートのお知らせです。

【さっちゃんと音もだちハートフルコンサート】

2008/7/14(月) 14時から
越谷市立病院 1F総合受付特設ステージ

http://www.mhp.koshigaya.saitama.jp/index.php

出演者
Sachiyo
加藤健二郎
MJ

病院関係者だけでなく、お近くの方もウエルカム!とのことです(院長談)。
お時間ある方は是非遊びにきてくださいo(^-^)o
唄ったり踊ったりしますので、お楽しみに♪

この花何の花気になる花

20080705194306
今日は元気な太陽してたから、お隣りの街の整骨院まで8キロを自転車で♪
(雨だと電車バスを乗り継いでいくから往復3時間、1500円もかかります。まるで都内に行くみたいに。自転車だと45分なのに)

あったかくて気持ちよかったなぁo(^-^)o

途中で可愛いお花を発見!
何て名前かしら。
草木の匂いも新鮮でよかったわ。

後ほどコンサートのお知らせアップします♪

癒されます

20080704233744
20080704233742
お風呂から出てテレビつけたら聖書のお話。
(ルシファーがサタンになったこと)
何なのかしらとそのまま少し見ていたら刑事もののドラマでした。
弁護士役の青年、かわいらしいですねo(^-^)o
役柄はアンニュイなんだけど…。

小池撤平くんやコブクロの小渕さんとか丸い顔っていいですね!
癒されます。

写真は先日焼いたバナナ胡桃ケーキ。

明日は安息日。
通院だから教会行けない…。
よい安息日をお過ごしくださいね。

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する