FC2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2007-09

Ulcerative Colitis

◆写真1:薩摩芋と林檎のベイク
甘さを抑えて、おかずの一品に。
林檎と水にさらした薩摩芋を、生クリーム・コンデンスミルク・塩ひとつまみであえてオーブンで焼く。
お菓子のようにしたい場合は、バニラビーンズやお砂糖やシナモンなどを加えてね(^^)
560512175_4s.jpg

◆写真2:コチュジャンドリア
ガーリックコチュジャンライスを作り、ドリアに(^^)
560511869_26s.jpg

昨日の安倍さんの辞意表明にはかなり感情移入してしまった私。
参院選惨敗にもかかわらず大きな決意で続投していたのに.....。
無念だ......。
体調不良を誰にも言えず激務をこなすのはどれだけ心身ともに苦しかっただろう。
日本のトップが云々と叩くのは勝手だけど、彼に同情せずにいられないし、私も悔しい思い。

ご存知の通り、私も彼と同じ潰瘍性大腸炎(UC)。

厚労省の難病のページ(UC)
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm

記者会見した日比先生の話だと、おそらく中等症~重症でしょう。
(激症だと場合によっては命にもかかわるので、数日で退院できません。)
具体的にUCとは言ってなかったけど、去年、専門医の高添先生が市民講座で、「皆さん、安倍総理も潰瘍性大腸炎なんですよ~」と公けに言っていたから、持病が悪化したんでしょうね。
因みに私は重症で難治性の慢性炎症型・全大腸型・腸管外合併症ありまくりで、安倍さんの主治医の日比先生から「難しく珍しい症例」言われてしまいました、過去に。
自己免疫疾患で腸を中心に全身に炎症が及ぶので、それをステロイドや白血病のお薬などコントロールしています、4年間くらい下血が止まらないけどね(^^;
(日比先生は私の友人の指導医で、彼女の紹介で一時期診て貰っていたことがありました。当時は慶応IBDセンターのセンター長で、まだ消化器内科の教授ではなかったよ。)

実は、結構有名人にもUCの人がいるんですよね。
プロゴルファーやオリンピック選手の中にも、日本を代表するミュージシャンの中にも。
最近では、若槻千夏ちゃんが有名かな。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する