FC2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2007-08

彼を思い出し、溢れる涙

20070806193258
子供の頃、「一日ひとつ何か善いことをしましょう」って、学校で言われたなぁ~。

何年か前、「人差し指でできるボランティアがあります」というナレーションが流れるコマーシャルがあったなぁ~。

一瞬、どちらもとても素晴らしいことのように思えるけど…。
CMのエレベーターのボタンをご老人にかわって人差し指で押すのなんて、ボランティアには見えない…。
一日ひとつ善いことって!?
お家のお手伝いをするのも困った人に手を差し伸べるのも、善いこととはニュアンス違いに思えるわ。
自然なことでしょう。

一日一善もボランティアも心がけは大切だけど、当たり前のことをしてそれをよいことをしたと勘違いしないようでいたいなぁ。

この前ね、フィリピンで礼拝を終えて教会を出ると、泥まみれでボロボロの洋服を着た3歳半くらいの男の子が物請いをしていてね、可哀相で目を合わすことができなかったんだけど、溝にはまってスムーズに出られない車を見つけて、小さな体で懸命に押してあげていた…。
ろくに食べてないだろうにね…。
私、涙出てきたよ…。
今でも思い出してうるうるなお目目。
自分があんなに大変なのに知らない人を思うやさしい心にじーんときて…。
彼にはボランティアや一日一善という言葉は関係ないだろうね…。

写真はちょっと前に作ったじゃが芋のおやきカレー風味。
スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する