・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2007-06

片山右京の言葉

20070630213136
「よくレーサーの人は命賭けてますねって言われるんですが、ハッキリ言って僕ら命かけてませんっ!!レースの車は、乗っている部分はかたくて、まわりは衝撃を受けた時にクッションになるようにやわらかくできています」

2週間くらい前かな、テレビをつけたら元レーサーの右京さんがそう熱弁をふるっていたの。
その通りだわ…と思ったよね。
命をかけるとは、万が一の時に自分の命を厭わないということ。
一生懸命と命をかけることとは違うんだよね。

私は何かに精一杯全力を尽くしても、命はかけないし、「私は○○に関しては命をかけてます!」なんて軽々しい言葉を発信するのはやめよう。

もし、自分が余命宣告をされたようなことがあるならば(例え話デス)、その時は「○○に命かけてます」と言うことが許されるんだろうなぁ。

最善を尽くしても、私は絶対に命はかけない!
生きていくことが大切だわ^ー^*

写真はだいぶ前に作ったお茄子とチーズのグラタン。
大葉を挟み込むのがポイント♪
スポンサーサイト

露系韓国人

20070629194749
写真は、先週の土曜日にマクタン島にて^ー^*
う~、太陽がまばゆい。
海が透き通っている。

ところで、フィリピンでは「ハーフみたい」とニューハーフの綺麗なオネエさんから言われた私…。
もともとハーフやクォーターに見られることの多い私は、香港の女人街では頑張ってみた!、「私はロシア系コリアンよっ!」 という素振りで…。
(だって日本人だと高くふっかけられるんですもの(^_^;)

…しかしながら、1分もたたずして「やすぅいよぉ!おねえさん」って、見破られてしまいました(笑)
なかなかロシアと韓国アクセントの英語は難しいです…(;^_^A

次回の渡航までには中国語をちょっとお勉強して、シングリッシュ(シンガポールなまりの華僑英語)アクセントをマスターし、ロシア系中国人になりきろうと思います…(笑)

半分本気…かもしれません(爆)

フィリピン・香港より帰国!

20070628215904
だだいま~!
今さっき、フィリピン、香港より帰国しました!
フィリピンでは暖かいホスピタリティに感激し、子供たちにも大人気で懐かれすぎて後ろから浣腸されました(笑)
どこの国に行っても、小ちゃい子と動物にはもてるんです(笑)

久々に行った香港のあまりの発展にも驚きましたo(^-^)o
(水分生活者が殆どいなくなっていた)

今は帰りの電車なので、詳しくは近いうちにホームページにまとめるので、お楽しみに…(*u_u)

写真はマクタン島の貧困地域の子供たちと#^o^#
可愛いでしょ~♪
少し彼らの豊かな心を分けてもらえたようです^ー^*

フィリピンのニューハーフのお店で、ニューハーフの女の子(!?)から「ハーフみた~い」と言われたQPちゃんより(笑)

成田空港より

20070622103029
それでは行ってきま~す\(^O^)/

人は誰でも…

20070621230849
ただひーとり 旅にでーて♪
なんて歌って、失礼(^_^;
(内輪ネタでごめんなさい(笑))

人は誰でも(ここからは本題デス…笑)、誰かに支えられ、また支えています。
私は圧倒的に支えられてばりだけど(^_^;

しかし、心が荒んでいる時などはそのことを忘れてしまうこともあります。
そういう時は、その人に気付かせてあげる優しさを、またその心を癒してあげることができる寛大な人間になりたいです。

もし私が応援してくれる人の思いをふみにじるようなことをしてしまったら、どうか指摘して下さい…。
そして癒して下さい…。
貴方の優しい心で!

写真は昨日作ったオニオントマトスープ~アボカド添え~です^ー^*
トマトの酸味とアボカドのまろやかさがグー!!

明日から1週間、留守にします。
海外で心の洗濯をしてきます(*u_u)

難しい!・・・だからこそ

◆2週間くらい前に焼いた薩摩芋シフォンケーキ
472256911_253s.jpg

◆うちのお庭に生息している蕗と親戚からもらった玉ねぎで煮物に。
472257816_210s.jpg

「お医者さんから、こんなに小さいのに見つけて凄い!!偉いっ!!って褒められて、嬉しくなっちゃって頑張れた」

山田邦子さんが早期に癌を発見して現在も治療中であるニュースが先日報道されていたけど、そのインタビューで彼女はそう応えていた。

言葉って、難しいって感じない!?

彼女はドクターからのその言葉を前向きにとらえることができたけど、人によっては「早期とはいえ癌なんだぞ!凄いとか偉いとか言うのは不謹慎だ!!」って怒り出すかもしれないし。

相手の心はどんなに努力しても本人ではないので、理解しようなんて不可能だし、人間の心はそんなに軽々しいものではない。
だからこそ私は一生懸命相手を思いやることのできる人でありたいと思う。
至らないことも沢山あるけれどね(^^;;;

お友達のみんな!!
「貴方のことを分かってあげられない私でごめんね。
だけど分かってわかってあげられなくても、考えることならできるよ!
いつも貴方の心のそばにいる友人でありたいな♪」

だから「安心」を買いにゆく

20070619195701
先週の月曜から、経験したことがなかったタイプのめまいに悩まされていて、渡航中に何かあってはと思い、病院へ。

CT…異常なし。
(天然はデータにでません(笑))
レントゲン…首が曲がっている。
肩凝り…ひど過ぎる。

これらなどの結果から、筋性頭痛からくるめまいということが判明!
あ~、ヨカッタ、脳みそ何ともなくて(^_^;
病院に行って大正解でしたo(^-^)o
素人でも明らかな異常を感じてから病院に行くのではなく、初期の軽いうちにたいしたことがないのを確認する、自分が安心する為に行くのも大切だな~*^_^*

それまでの私は、お医者さんが呆れ返るくらい我慢しすぎでした(;^_^A
今でもお医者さんや看護師さんいわく、「普通はもっと痛いはず!」だそうです。
相当な重症でも涼し気な顔をしていて、よく叱られました(笑)
マゾじゃないのに、どうして平気でいられるんだろねぇ(笑)

写真は今朝焼いたハニーブレッドラムレーズン入りです*^_^*
レーズンは一晩ラムにつけこんだよ(^-^)

お父さんこれ飲むんや♪

20070618220939
「何これっ!!何でこんなんあるんっ!?!?」

「お父さんこれ飲むんや^ー^*ビタミンCと一緒に飲むとええんやって。ちょうどシミあるし~」

これらは、ポリフェノールとビタミンCのサプリメント。
…。

笑うのを堪えて退散してきちゃった)^o^(
ンも~、お父さんったら!!(笑)
美白ですかっ!!
オカシスギマス…。

写真は肉じゃがお焼き。
肉じゃがの余りをマッシュして、卵とパン粉を加えマーガリンで焼いて出来上がり♪

~誕生~

先週、教会の先生に三人目のお子さんが誕生!!
おめでとうございます!!
そして今日はうちの父の誕生日。
お父さんもおめでとう♪

だから、ケーキを焼いたの。
ヨーグルトスフレケーキ
468723738_59s.jpg

そしてたっぷりのフルーツでデコレーション
468723370_241s.jpg

命って、尊いよね・・・・。

私ね、こんなに沢山の病気を抱えて、一生懸命明るく元気に振舞っているけど、体の中も心の中もボロボロで、やっぱり、親を恨んだことあったよね・・・・。
ある程度健康なら、普通にできるようなことができなかったりとか、好きなスポーツも奪われ、お仕事も奪われ・・・・。
荒んだ気持ちになってしまうこともあってね。

だけど、今は心から生んでくれて有難うって思えるよ*^_^*
こんな劣等生でごめんねという申し訳なさは変わらずあるけれど、生まれてきたことに心から感謝をしています。

ここ数年、親しくなったお友達の半分くらいがお星様になりました。

友人たちは私の心の中で生き、今日誕生した命ももっと前に誕生した命も未来に向かって生きていきます、その重さに変わりはなくねっ♪

同窓会

20070616173857
…行ってきます。
日付変わる前に帰ってくる予定(笑)

粉ふきイモを作ったのは、10年振りくらいかも(笑)

*-QP不在のお知らせ-*

20070615131928
22日から28日まで、マクタン島(セブのとなり)と香港滞在の為、不在になります。
何か用事のある方は、お早めにお申し付け下さい^ー^*

久しぶりにフルーツのロールケーキを作ったよ(*u_u)
半分以上父の胃袋におさまっちゃった(^_^;

何だか今週に入って原因不明のめまいに悩まされているの(◎-◎;)
貧血的なのとはタイプが違って、目から後頭部にかけてすーっと血が引くような感じ…。
貧血だと全身力が抜けるようなめまいだけどね。
これって、「頭が悪い!(笑)」のかなぁ…。
脳の問題かどうかは分からないけど、渡航前に病院に行っておこうかな…。

「天然は治りません」って診断されたりして(・・;)

今日はLilyちゃん★

20070614151109
今日は甘々ちゃんな弟を少し叱ったよ…。

言ったことを守らない!
お約束を守ることは、基本。
それが不可抗力などでどうしてもできない時は、その旨を伝えること。
それすらできなかった時は、後できちんとフォローすること。
素直にごめんなさいと謝ること。

弟は、逆ぎれしてめちゃめちゃなことを言っていたけど(^_^;
男ってプライド高いし、おバカね、ホント…。
(男性全員をそう言ってるんじゃないよ(笑))
女はそれを上手に受けとめてあげないと男性としても傷つくし、伸びていく芽をつんじゃうから、女性は男性を立てつつもその上をリードしていく力量が必要ね。
(個人的に)

ちなみに弟は、社員さんたちと不機嫌なまま展示会へと向かったよ(^_^;

身内や余程親しい間柄でないと、厳しいことは言えないね…。
しかし、心を鬼にするという愛情は、自分を苦しめます。
そんな時は、お花が私を癒してくれるのかな…(笑)

…、けど、ゆりは美しいけど香りが微妙ですわ(;^_^A

自己紹介ですっ♪

◆トマトの味噌スープ
トマトを湯むきして、コンソメをお出汁にした味噌汁と。
464283144_160s.jpg

◆黒胡麻チーズのパン
フランスパン粉(準強力粉)にて焼いたよ(^^)
464282897_3s.jpg

○あなたの性格を一言。
 短所になるくらいマジメ

○薄い顔?濃い顔?
 彫刻みたいに濃すぎる(笑)

○背はいくつ?
 少し小さいから、150を着られるのはラッキー!?

○自分の体で嫌いな所は?
 太い手足 

○あだ名は?
 さっちゃん、キューピーちゃん

○異性の好きな髪型は?
 似合っていて清潔感があれば、あまり問わない 

○背は何センチ~何センチが好き?
 あまり気にしないけど、175以上あると嬉しい

○趣味は?
 光合成(笑)、体を動かす

○特技は?
 書道
 
○寂しいと想う時は?
 泣く(^^;

○あなたが一番したい事は?
 ジャイブを踊る(爆)

○今年一番したい事は?
 彼氏をつくり、愛を育む(笑)

○喧嘩した時、自分から謝れる?
 勿論!悪くなくても、謝る。それ以前に喧嘩するような性格じゃないよ(笑)

○男女に友情は有り?
 当然!

○理想を5つ
 自分の心に嘘はつかない、人の心に寄り添える人間であること、全てに感謝、健康感、女性らしい細やかでさりげない心遣い

○理想の人に出会ってますか?
 数年前、桑田投手にお仕事で出会いました

○恋愛と結婚は別ですか?
 同一線上

非日常的快楽っ♪

◆生地にコーヒーを投入っ!
463372850_47s.jpg

◆焼き上がりっ!
463372321_105s.jpg

◆カットしたらほら、この通り。
ちゃ~んとマーブル模様が入っています。
コーヒーマーブルシフォンだけど、ココアにしてもOKだよ(^^)
463372078_242s.jpg

先日、プロゴルファーになる夢を諦め切れなかった私はゴルフ場のレストランでバイトをしていたことをちらっと書いたけど)、楽しいよね~、ガラスを割るのって(^^)
ガラスという、日常的には壊してしてはならない物を壊すこの快感。
というのはね、そのレストランはビールなどの瓶は、屋外設置のガラス破壊用(笑)ブロック塀に投げて細かくし、業者さんに回収してもらっていたの。
だから、その当番になった時は気分よかったなー!
元々月に2~4回くらいしかバイトしてなかったから、なかなか番がまわってこなかったけど(^^;

ある時は、ピッチャー気取りで・・・
ある時は、トスバッティングのように自分の平手をバッド代わりにして・・・
ある時は、アタッカーのように手をグーにして・・・

これが、驚くくらい軽い力で簡単に割れる!
きちんと瓶を芯で捉えれば痛くもない。
私だけでなく、他のバイトさんも思い思いに瓶を塀に当てていたよ(^^)

私は破壊ダー(笑)ではないけれど、気分爽快です、こ~ゆ~の(^^)/

「日本一熱い男」

◆そら豆の炊き込みご飯。
そら豆・お塩・昆布茶・お酒でシンプルに炊き込んでみたよ。
462340344_56s.jpg

◆くるみレーズンのソーダブレッド。
酵母ではなく、重曹を使ったパンで、冷えても美味しいです♪
462339857_168s.jpg

先週は早慶戦があったこともあり、佑ちゃんフィーバーが凄かったね。
いや~、彼は熱いよ!!
よくテレビでは、可愛いだのクールだの爽やかだのって言われているけど、確かにルックスはそうだけど、内から滲み出ているパワーが半端ではない!!
松坂投手よりも強いかも。
初めてお目にかかった時から、恐ろしいくらいのエネルギーを感じているよ。
私も自分のまわりも比較的熱い人が多いけど、自分の父親より熱い人に出会ったことがありませんでした。
熱さのタイプは違えど、父と勝負させたくなるなぁ~。
(父は無駄に熱いだけなんだけどね~(笑))
ハンカチ王子は、個人的には“日本一熱い男”!!・・・・・なのかもしれない。
お父さん、ごめんね(笑)

「命」

◆濃厚かぼちゃグラタン。
南瓜の煮物を作って出て行ったら、家族に忘れ去られてました(--;
もったいないので、牛乳と卵を加えてハンドミキサーで攪拌させ、こしてからオーブンでグラタンに。
461268660_156s.jpg

◆薩摩芋ケーキ。
実は去年の薩摩芋!!(笑)
461268325_85s.jpg

昨日は6月9日。
69(笑)←何故(笑)?
“ロックの日”だったね!
世界中でロックが認められれば平和な世の中になるのに.....と思う今日この頃です。
と言いつつも、日本もそんなに平和とは言えないのかな?
“美しい国・日本”になる前に、“不安のない国・日本”でしょうね(^^;;;

ところで、“日々、想い”に、「先日殉職した23歳の警察官は、弟の柔道部の後輩(警察官)の飲み友達で、偶然に偶然が重なったもの」と書きました。
また別の日に、「人間ひとりの営みは大きい。ヒトのエネルギーは大きい」とも書きました。
そしてこれも別の日、「最寄り駅で人身事故があり、一瞬にして体がバラバラになってしまった」とも書きました。

(詳しくは→http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/の“日々、想い”)

全て、“命”に関すること。
・・・・・・考えさせられます。
一生考えていきたいです。

ブラウニー

20070609180833
アメリカのブラウニーって、どうして‘ぶらうにぃ~~!’って叫びたくなるくらい甘いのでしょう。
だから日本人が違和感なく食べられる味に仕立ててみたよ^ー^*
それでも母から「濃厚」って言われたけど…。
甘すぎた訳ではないからまぁいいかな。

愛と勇気だけが・・・

◆お庭に生息している蕗の煮びたし。
ジャコ山椒を添えて。
459282350_94s.jpg

◆ハイジの白パンをイメージして。
くららぁ~~~(笑)
459281617_75s.jpg

◆芋羊羹風プリン。
卵で固めたので、羊羹風プリンなんです(笑)
ゼラチンで固める気にならなかっただけ(笑)
459282006_199s.jpg

__
♪ 愛と勇気だけが友達さ~

テレビをつけたら、アンパンマンの歌。
この曲、泣けるんです....。
うるうるしちゃった。

素晴らしすぎるよー。
だって、究極の平和ソングかと思わない?
世の中がアンパンマンのお歌の世界のようだったら素敵だなって思います。

愛も
勇気も
平和も
大切なものは、シンプルです。
そして、深いです。

懺悔

20070607235526
いつも「ごめんなさい」してばっかり…。
私の祈りは感謝と懺悔しかないみたい(笑)

私は自分が世界で一番ダメ人間と思わなければ生きていけなくて(^_^;
自分自身を認め誉めるとすっかり向上心がなくなってしまう甘々ちゃんだから。(自分で自分を誉めると朽ちていくタイプなんです(笑))
あぁぁぁぁ|(-_-)|

なので、反省の繰り返し(笑)

写真はかなり前に焼いたチーズスフレだよ。

交尾?

20070607210426
胃の餓死裸公園にて。

ん?すごすぎ!!このケータイの変換は(;^_^A

井の頭公園にてです(笑)
鳩の交尾かなぁ?
思わず撮っちゃった。
邪魔してごめんなちゃい(笑)

洗剤を食べている...

◆日親戚から届いたグリーンピースで作った豆乳スープ。
ちゃんと裏ごししてクリーミーに。
457177742_18s.jpg

◆はその裏ごしした残りのグリーンピースのカス(笑)をおやきに。
コーンスターチ、薄力粉、卵、おだし少々を胡麻油で。
仕上げはラー油。
これは美味しすぎ!!
つなぎをコーンスターチにしたのが大正解だった!!
余談だけど、コーンスターチ(とうもろこし澱粉)は、お薬を固まらせたりするのにも使われているよね。
457177424_60s.jpg

◆はかぼちゃシナモンのシフォンケーキ。
父が感動していた.....(笑)
393066276_21s.jpg


「彼らは洗剤を食べている!彼らは食器を洗わない!」

これは、オーストラリアに留学していた弟の言葉。
どうやら、オーストラリアもニュージーランドも、食器を洗剤の入ったお湯につけて、それを濯がずにそのまま使うらしい。

ショック!!
私もオーストラリアでは、洗剤を食べていたなんて。
体にとってどちらが有害かは知らないけれど、化学物質沢山口に入れるより、まだアジアの不衛生な屋台の方が私は格段にいい。

そういえば....。
プロゴルファーへの夢を諦めきれなかった私は、月に数回、ゴルフ場のレストランでバイトしたことがあったけど、そこの食器洗浄機(業務用)には、シャンプーとリンスがあったなぁ....。
リンスで食器に光沢を出すらしい。
ということは、やはり日本も少しは洗剤を食べているんだね.....。

せめて、家庭の洗剤はしっかりと濯ぎたいと常に感じているキューピーなのでした。

ワイルドにいきたい!

20070605233239
写真は昨日作ったプルーンとワイルドベリーのレアチーズケーキ。
ワイルドベリーって、ワイルドだと感じない?

冬の間放置してたって、ちゃんとあったかくなると実る。
可愛らしいお花も咲かせるし…。
可憐でいて強いよね。
私もワイルドにいきたい!なんて(笑)

たこ焼き→お好み焼き

20070604231433
通院の帰りに地元で有名なたこ焼きを食べて帰った私…。
帰宅すると父からの今晩のリクエストは「お好み焼き」。
別の日でいいか尋ねると、駄々をこねられた…(^_^;
父は、ときどき子供みたいなことがあるんだよね…(;^_^A
だから結局お好み焼き。
当然「オタフクソース」で!

ラムネ

20070604132832
巣鴨で見かけた色とりどりのラムネ。
どんな味なんだろー。

結婚祝い3

20070602114607
こんなに芸術的にフルーツを魅せるセンスを是非とも身につけたいと痛感…。

他にもオードブルなどありすべて美味で、ご馳走様でした♪♪

結婚祝い2

20070602113801
このウイスキーはおいしかったらしい。
私は飲めないから分からないけど、夜中の2時前まで酒盛りをして、帰宅は2時。
寝たのは3時。
ネムタイ…。
楽しかったからま~い~か!

結婚祝い1

20070602113502
弟夫婦の結婚祝いを取引先の社長さんがして下さいました♪

トロはトロけるぅ~(*u_u)

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する