FC2ブログ

・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2007-04

手術することに

◆鯵のガーリック蒸し焼き
チェコに似たのがあったので、マネしてみたの(^^)
404982531_64s.jpg

◆久しぶりにぶどうパンを焼いたよ~
396fdds967214_55s.jpg

◆実は先日、3日間くらいだけ、あるサイトで「心と体に柔軟性を」というハンドルネームにして、この写真にしてみたの、受け狙いで。
さすがに正面開脚はお下品なので(お股が・・・(笑))、縦開脚をして体は正面にしてQPの英字の絵本を読んでいるポーズで「心にも体にも柔軟性が大切だよね~」とメッセージ性を表現したつもりなんだけど(大爆笑!)、誰も突っ込んでくれなくて淋しかったですぅ.....(笑)
257988_407293382.jpg

先日、私が生まれた大和にあるとある医院で診察を受けてきたの。

その結果、舌癒着症と喉頭軟化症。

舌癒着症→http://ww2.wt.tiki.ne.jp/~email/webzessyoutaiijou.html
喉頭軟化症→http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutounanka.htm

前者は3-3とかいうタイプで、後者は、重症!!
何と声帯の半分が軟骨化....。
しかも鼻も狭いから、スムーズに吸えない、舌の角度と声帯の問題で気道を塞ぎ、呼吸そのものがきちんとできない状態にあり、あらゆる不定愁訴の原因や持病悪化にも繋がっているとのこと。
そして、こんな病状にもかかわらず、これだけ話せて歌えるというのは、努力の結果らしい.....。
(医師から驚かれた.....(笑))

喉頭軟化症は、治ることなく、ショックでしたね、正直。
(あの可愛いいすずかちゃんと同じ病気です)
7月に舌癒着症の手術を受けることに決まり、それによって喉頭軟化症であっても、今より随分と呼吸が楽になり、歌えるようになるとのこと。
そして、頭痛は冷え性、肩こりなども改善されると見込まれます。

まぁ、ある意味、ほっとしたけどね....。
何で私は不定愁訴だらけなんだーってずっと思っていたもの。
そしてそれらから持病が悪くなっていくのがわかるの。
だから、この手術するときっと体調がよくなる!!
舌癒着症の手術で保険適応になるのは、話せない・食べられないというケースまでなので、私の場合は自費で10万ちょっとかかるけど、今まで他の疾患の自費治療だけでも100万以上かかっている私は、たったの10万あまりで元気になれるんだったら安いと思い、迷うことなく手術予約を入れたよ*^_^*

私の夢のひとつが、病院などの施設で音楽や本の読み聞かせなどのボランティアをすること。
入退院の多い私は、1ヶ月間以上家族の面会なし、本来なら家族の付き添いが必要な手術も無理を言ってひとりで受けたこともある。
正直、友達があまり多くない自分は、やはり家族だけでなく友人も含め1ヶ月以上誰もこなかったこともある(^^;
同室の患者さんに面会者がくると、私はしんどくても別のとろこで時間をつぶした。
病気は体だけでなく心も蝕むことを知っている。
笑顔で「大丈夫!」なんて言って一生懸命まわりを安心させ、看護師さんや主治医にも泣き言を言わない(今は主治医に多少は言います(笑))......だから、ひとりで泣く。
そんな時、病床や院内のホールに来てくれるボランティアさんがとても有難かった......。
具体的に何が苦しいかなんて、どうでもいい。
苦しいというその心を無言のカタチで音楽にぶつけ、癒された.....。
私は必要としてくれる人がいるならば、たったひとりでも、その心に寄り添える人でありたい......。

だから、私は自分の健康面、夢の為に手術するよ~。
(いや~、人生の手術回数がもうすぐ10回だわん(笑))
オペは7月。
楽しみです!!

スポンサーサイト



 | HOME | 

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する