・*・さっちゃん的日常・*・

~愛と笑顔の音楽の伝道師さっちゃんのブログ~

2006-08

♪あいむ総理

テレビから流れるフミヤの ♪ すなお~に あいむ そぉ~りぃ~
の歌声に振り向くと、“sorry”のフレーズと共に安倍晋三氏。

あはははは~。
ベタすぎない???
あまりのベタさに大爆笑だわよぉ~。
確かに総理大臣のポストに一番近い男とはいえ.....(笑)

安倍さん、ちょっこっと好きです、母が。
理由がハンサムだからだってさ!
(アホな理由だよね、おかーしゃん。)
自民党にもお世話になっている先生がいるんだけど、その関係で母は安倍さんに会った事があるのね。
だけど見とれて握手すらできなかったんだって(^^;
まぁ彼もラジオや週刊誌とかで言われているように自分と同じ病気なので、頑張って欲しいです♪

しかしまぁ、朝からNK細胞活性化させられたなぁ!!

209494561_70s.jpg

今朝はチーズキャロットブレッドを焼きましたぁ~。
仕込みは昨夜だったんだけど、人参すり下ろしている時に、心臓発作(>_<)
あとちょっとだったので、気合で残りをすって、さらに気合を入れて生地をこねて、究極の気合で親に発作がばれないように自分の部屋に戻って数十分で沈静。
救急車呼ばないですみましたぁ~(^-^)/
しかし、その後のお手洗いの往復が大変だったよぉー。
心臓の発作が起きるとおしっこばかり行っちゃうの。
何だか欽ちゃん走りっぽくなって、ひとりでコントやってるみたいで笑っちゃったぁ~@^0^@
こういう動画公開したら面白いよね!!
あ~、やっぱりキューピーはお笑い系だなぁ、キャラが(汗)
209494561_235s.jpg

写真2は岡山の親戚からぜんまいが送られてきたので、お庭に生息している(田舎か?)蕗と一緒に炊き込みご飯にしたよ♪

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/
スポンサーサイト

ショックだったこと!!!

208772130_182s.jpg

208771943_133s.jpg

小麦は体を冷やすのは知っていたから、パンを焼いても少ししか食べないようにしていたんだけど、イースト菌もダイエットの敵だったとは!!!!
イースト菌は、VB群を食べちゃうんだって。
だからパンは控えてご飯にした方がいいって昨日、ダイエットのアドバイサーがテレビで言ってたんだ。

私は代謝アップと貧血軽減の為にVB群のサプリを飲んでいるけど、どの程度食べられて、どの程度作用していたか.....???
赤血球を作る葉酸(VBの一種)も食べちゃうのかな~?

かな~りショック......。

ドライイーストを天然酵母に変えるとどうかな?
あまり意味ないかなぁ、酵母は英語でイーストって言うだけだもんね。
ベーキングパウダーで作る方法もあるけど、BPは化学的に膨らますので、お菓子作りの時以外はあまり使いたくないなー。
パンは日常的に食べるからね。

これからパンは米粉を紅麹で発酵させて作るか~?
コストも手間もかかりそう。
紅麹の技はまだ取得してないし....。
イーストで作るパンはもう目分量で作れるようになったけど。

って知りつつも、今朝も紅茶ブレッドを試作。
黒いのはティーリーフだよ。

もう一枚は小松菜の煮物。
小松菜って煮ると甘味が増すよね?

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

笑顔の裏側

20060829204851
今日、お料理番組に小朝師匠が出てた、やわらかい笑顔で。

師匠は、いつもコワイ人。
寄席の時、司会者を外見が気に入らないというだけで平気でおろす。
だから私は現場ではびくびくしてた(;-_-+
気難しいし(笑)
当然楽屋では無口。
お客さんの前とは大違い。

私も裏と表が全然違う。
笑ってばかり。
苦しくても。
多分いつも元気で明るいっていうのがキューピーのイメージ。
だけどね、本当はネガティブな感情の処理が下手なだけなんだよ、笑っているのは、あは。

空芯菜のタイ風炒め。
ナンプラーをたっぷりきかせて。

【法定伝染病】

208049895_238s.jpg

208050101_46s.jpg

「法定伝染病」の覚え方です(笑)。

【よこせ腸パラ、日本流行っペ、としょはジフテリア 】

 よ←冠詞みたいな物か??
 こ:コレラ
 せ:赤痢
 腸:腸チフス
 パラ:パラチフス
 日本:日本脳炎
 流行っ:流行性脳脊髄膜炎
 ペ:ペスト
 と:痘瘡←1980年に撲滅宣言のため現在は覚える必要なし?
 しょ:猩紅熱
 は:発疹チフス
 ジフテリア:ジフテリア

法定伝染病は、中学の時、技術家庭科(生活文化)の保育の単元で先生がちょっと触れていたなぁ。
でも教科書には載ってなかった。
一応覚えておいた方が生活に役立ちそうだよね!?


ところで、ちょっと賞味期限切れの甘納豆のその後の運命です。
ひとつはココナッツ甘納豆パンに。
もうひとつはかぼちゃの甘納豆煮に。
美味っ。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

ファーブル気分♪

20060828152146
体調が少し回復してきたので、あまり休みすぎるのはよくないと思い、お庭の家庭菜園の手入れに勤しんだ*^_^*

出で立ちはいつもの如く、まさにオヨネーズ☆彡
そのまま「麦畑」でも歌ったら大喝采浴びそう、えへ(*u_u)

土の匂いっていいね!
子供の頃から知っている匂いで、童心に戻れる…。
ミミズや幼虫たちもこんにちは♪
小川文明さん流に言えば、「束の間のファーブル気分」だなっ^ー^*

神様今日も私たちに恵みを有難う\(^_^ )( ^_^)/

宇宙一の食卓プロデューサー

20060827113635

体調を崩している自分は、昨日はお風呂にも入る気力なく、気合で家族の晩御飯の仕度をして自分は食べず、就寝。

今日は終日事務所番なので、朝は入浴後そのまま営業所へ。
途中、コンビニで朝食用のパンとお昼のお弁当を購入。

事務所についてひと段落.....。
ん~、やっぱりおいちくない.......。
コンビニのパンは味気ない。

焼きたての手作りパンが恋しい.....。
炊きたての白米が恋しい......。

私は、自分にとって世界一のコックさん。
そう実感する。

自分で食べたい物を欲している味に調理する。
それは自分にしかできないことだから。

心と体に効くお食事を摂ることは、生きる上で大切なことだよね。

そんな私の夢は、「宇宙一の食卓プロデューサー」。
採れ立ての手作りお野菜の味を生かした美味しいお食事に笑いの耐えない食卓を築きたい。
どんなに忙しくてもお食事の瞬間だけは癒される食卓を築きたい。
家族の宇宙一の食卓プロデューサーになりたいな....。

しかし、彼氏すらいない私は、いつその夢が叶うんでしょうね....(^^;

写真は、1週間くらい前のお昼ご飯。
ゆず胡椒が主役の照り焼き丼。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

倒れかけ(・・;)

20060826114513
ダメです…。
眠い。
ヨガの最中に何度も眠りそうになっちゃった…。
だから、エアロやらずに帰ってきました。
偉いじょ、キューピー、この選択。

今日も朝から頑張ってグラハムパンを焼いたよ。
グラハム粉は微量栄養素たっぷり^ー^*

ということで、おやすみぃ☆彡

らぶり~ココナッツミルク♪

205327752_252s.jpg

かぼちゃのタイ風ココナッツミルク煮です~。
ココナッツミルクは、よくお料理に使ってます。
大好き♪ d(⌒o⌒)b♪

はぁ~、眠りたいです....。
睡魔との闘いです。
もう何年も3時間以上の連続した睡眠がとれたことがないから、慢性的に軽い寝不足なんだけどね、元々....。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

【QP_TV】開局しました~♪

204498963_244s.jpg

今朝はハニーライ麦ブレッドを焼きましたぁ~。
スーパーカメリア(強力粉の中でも白さが強いタイプ)を使っていたので、たんぽぽコーヒーでちょっと茶色く色づけしてみたよー。
蜂蜜でほんのり甘味をプラスしたんだけど、母から「朝は甘くないシンプルなのがいー」なんて言われちゃった.....。

ところで、【QP_TV】が開局しました~。
近いうちにHPからリンクします。
テレビはこちらです。
http://ameblo.jp/qp-tv/


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

嘘ってどうなんだろうねぇ

ddc648db_240.jpg

クリーミーポテトサラダです
やさしくさわやかに仕上げてみたよ。


私は嘘が苦手です。
嘘だけでなく、隠し事もです。

よい嘘ってあると思うけど、それすらも苦手。

嘘や隠し事って、自分が苦しくなってしまう。

我慢していられない。

お薬ですら、黙ってられないもの。
飲みたくなくなって、時々飲まないこともあるけれど(笑)、隠していられなくて、「先生、ごめんなさい」と懺悔しちゃう

嘘と隠し事って、できない人だなぁ、私。
大人として、それはどうなのかって思うこともあるけどね。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

...ヽ( ´_つ`)ノ ?

203226858_7s.jpg

203227346_53s.jpg

203227163_51s.jpg


キューピーさんにぴったりの
顔文字は・・・・・ 
...ヽ( ´_つ`)ノ ? ←これです♪
とにかくこの顔文字を使いまくりましょう^^

タイトルは顔文字占い ↓
http://bom-ba-ye.com/d.cgi?kinnnikutaka=9
の結果なのでした.....。

確かにね。
そんな心境だよ。
PMSなのもあると思うけど....。

昨日から、やっぱり辛い。
え~~~ん。
え~~~ん。
甘えキャラとは正反対の私も、心が弱くなると甘えたくなります.....。


写真1:生地を伸ばして、ブラウンシュガーと甘納豆も加えてみた
写真2:太巻きのようにくるくる巻いて、カット
写真3:甘納豆のくるくるロールの出来上がり♪

実は、甘納豆の賞味期限がちょっと切れていたので、今回のレシピが生まれました(笑)


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

きっと、泣いちゃうんだろうなぁ....

202394502_64s.jpg

もうすぐ始まるねぇ、決勝戦。

今日は皮膚科と循環器通院で、りんご病のお薬は切れ(未だに治ってくれない)、心臓のお薬も今までと違うお薬試し中だから、来週にまわすわけにはいかない、しかも免疫抑制剤投与の為の採血も予定されてるし。
(都内のUCで通院している病院まで毎回行くのは大変なので、合間に循環器の先生に面倒みてもらってます。きむらっちはちょっと貧血の数値が上がっただけで一緒に喜んでくれるから、嬉しい♪)

だから途中までしか観られないよー。
残念。
ビデオに録ろうかなぁ。
ん~、でもこういうのはライブなのがいいんだよねぇ。

スポーツ、特に高校野球は自分にとって感動して涙腺がゆるむ率が高い。
どっちを応援しているわけでないけれど、ただ、ひたむきに戦う姿だけで涙が溢れてきてしまう。

いいよねぇ、甲子園。

青春だなぁ!


写真:一晩寝かせたゴーヤの甘辛煮。


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

「最後のナイチンゲール」

20060820150952
ただ今「最後のナイチンゲール」の予告を観ながら洗濯物をたたんでます。

しかし、手は止まったまま。

こういうのを見ると、涙が溢れてきます…。

色々考えさせられ、感情が抑えられません。

自分が過去そして現在のこのような人々の争いに無頓着な人間でなくてよかったと思います。

だけど、時々テレビのニュースがまるでゲームの世界のように感じることもあり、その時は大きな恐怖心を感じます。

写真はひじきの煮物。

誕生パーティー

200608201232000.jpg

今日は銀座の隠れ家的レストランでお友達の誕生パーティー
普段はあまり喋らない寡黙な(嘘)私も、いっぱいお話して、楽しめました

200608191553000.jpg

っていうことで、ココナッツかぼちゃパンを作って差し入れしたよ
ほんのりはちみつシナモン風味のマッシュかぼちゃを作り、ココナッツパンの生地で包んで焼いてみたの。
時々かぼちゃのココナッツミルク煮を作るので、それをパンに応用したらどうなるかな~?と思って作ってみたんだ


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

報われない(^_^;

20060818201547
弟が起業した会社が一周年を迎えることができたので、母からお赤飯炊いてとゆわれる…。

そして圧力鍋と炊飯器で作り、おひつに移して必死に炊きたてをほぐしている時に電話…。
(炊きたてをすぐほぐした方が色がキレイにでます。食紅は入れないから炊きたてをいかに素早くほぐすかにかかっているの。)

「○△(取引先)の上場記念パーティーだから、晩ご飯いらない」だって!

せっかくお赤飯作ったのにー、八合も!!
明日の弟のお弁当はもちろんお赤飯!!

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

ピン!キリ!

20060818160731
夏の温サラダです。
ピンクグレープと大葉をトッピングして爽やかな酸味や香味を演出(*u_u)
おいしかったぁ★

そういえば、ピンからキリまでのキリって、キリストのキリなんだってね。

キリは10(十)だから、十字架、つまりキリスト。

へぇ~、初耳。
ピンからキリまでのキリがイエス様だとは!!
教会では、一度も教わったことがありません(^_^;

ところで、ピンキーとキラーズって、何!?

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

「地球への愛」の入手先は?

199657944_163s.jpg

昨日は久しぶりにムニエル作ったよー、鮭の。
ムニエルは、あまり普段は食べないの。
一応、IBD&ダイエッターだからこういった油の多い調理法は避けているよ。


199657696_205s.jpg

Kくんからもらったオーストラリア家族旅行土産。
外国特有の甘っぽさがなくて、おいし~
___

こんなのやってみました。

あなたのレシピ教えます ↓
http://essence.matrix.jp/recipe/

キューピーのレシピ
 
1.茶碗 20.64 kgとレモン 27.36 kgに野心という名の調味料と自由のいう名のスパイスを加えます。
2.下ごしらえは要りません。
3.次に16分間180℃の油で揚げます。
4.最後に隠し味として大胆さを少々振りかけて、きれいに盛り付ければでき上がり!!
備考
キューピーが手に入る所:河原のキャンプ場
お値段 (一人前):6158万円



えっ
揚げちゃうの
フライドQPになっちゃうんだ~、あたし。
(きっとおいしいよ


今日のキューピーに必要な
心のスパイスは
地球への愛

今日のキューピーにお薦めのメニューは
チャーシューメン
ビーフステーキ
アサリのみそ汁
点心
タコのサラダ



だそうです......。
チャーシューメンはちょっとねぇ、脂っこいから....(^^;

ところで、「地球への愛」というスパイスは、どこで入手可能でしょうか?
教えて下さい.....。


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

病気自慢したがるヒト

20060816162733
よく病院にはやたらと自分の病気自慢をしたがる人がいる。
主に中年か年配で、難病や余命宣告をされてない人に多い。

私は外見的には患者に見られないので、よくそういう人たちの餌食にされてしまう(^_^;

とにかくそういう病気自慢をしたい人は、いかに自分が大変な目に遭遇し、その苦難を乗り越えてきたかを話したくてしょうがないらしく、また私に向かって「いいわねぇ、あなたは若くて元気で。付き添いなんでしょ」と嫌味にも聞こえるような捨てゼリフを吐く。
なので、私が首を横に振ると、「あらぁ、きっと検査では異常ないわよ。若いっていいわね」と一方的に決め付けられることもしばしば(笑)
さすがにそういうのにはもう慣れっこで、相手の話したくてしょうがない気持ちを損ねないよう、ひたすら笑顔で聞き役に撤しているお人好しな(笑)私…。

しかし、今日はマイッタ~(>_<)
病気自慢だけでなく、家族親戚年金問題を接続詞なしでずっと話しまくっていて。
しかも冷凍庫のように冷えきった待合室で!
私は寒さで調子悪くなり、いや~な汗が出でくる始末。
30分くらい彼女は喋り続け、やっと解放された…。

無事検査の予約は入れたけど、冷えで調子悪くなってしまった為、真っすぐ自宅に戻ることにした私です。

まぁ、既に行きの電車で冷えきって調子悪くなってしまっていたんだけどね…。

写真はカレイの煮付け。

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

「お父さん、さようなら…」

20060816102112
父が急逝しました。
心不全で。

お父さんにいっぱい話したいことがあったのに…。
どうしてそんな急に行ってしまうの?

そんな夢を見た。
涙で睫毛が濡れた顔のまま、父の寝室を見に行った。
父は茶太郎と一緒に気持ちよさそうに眠っていた。
夢でよかったと心から思った。

だけど、他人事に思えないな。
二十歳くらいから、毎年同級生の親が亡くなっている。
いつかは自分の親も亡くなるんだよね…。

朝から、ライ麦パンを焼きました♪

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

夏らしく 爽やかに ??

198228209_100s.jpg

写真1は、自家製ゴーヤの素麺チャンプルです
うちのゴーヤはちいちゃくて、自分の中指くらいの長さしかないんだよ~。
お素麺はお中元で頂いた母曰く高級品。
味付けは前日の煮物の煮汁を利用。
採れたてお野菜+高級素麺で、おいしくならなはずがないっ

198228010_218s.jpg

写真2は、スイカの青い部分のぬか漬け。
スイカの青い部分は捨てるなんて、もったいない。
浅漬けやぬか漬けにすっごく合って、おいしいよ


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

欲望願望切望

フジカラーのCMの「素朴な少年」を見て、坊主頭からいわぶちかつひこ君を思い出したその日に、友達の日記のリンク先のブログの持ち主は彼と仲のいいミュージシャンだった。
奇遇....。
いわぶち君、最近どうしてるんだろう?
もう数年、お目にかかってない(^^;
昔は一緒にお花見したのになぁ~。


さて、私も友達(前者とは別の)の日記あやかってやって、みたいことを20記してみよう。
順不同ね。

★絶叫マシーン乗りまくり(できれば富士急ハイランド)
★おばあちゃんになったら世界一周豪華客船の旅
★世界一周バックパッカーの旅
★温泉旅行(9月に実現予定)
★お料理&語学留学
★本格的なお料理研究・探究
★フードコーディネーターの専門学校通い&資格取得
★マラソン大会出場できる体力作り(現在運動は軽くエアロバイクこぐ程度しか許可出てません)
★そして、マラソン大会出場 11キロを1時間5分以内で完走
★エステかマッサージか整体通い
★山へキャンプ
★私の手料理中心のホームパーティー
★BBQ
★もっと体調がよくなったら、子供ショー復帰!?
(でも、業界の裏が汚いので、それがイヤだからちょっと足かせになってます(--;)
★ギター片手に施設などでボランティアでお歌を歌う
★彼氏を作る
★結婚する
★子作り(笑)
★出産
★子育て


さすがに宇宙旅行はやりたいことに入りません。
絶対無理だもん、健康上(^^;
しかし、いつかは人類が普通に宇宙旅行する時代がくるかもね。


197539954_180s.jpg

写真1
これからココナッツパンを焼くところで~す♪


197539681_103s.jpg

写真2
出写来上がりぃ~!!
美味しすぎて、食べまくちゃった(^^;
強力粉と最強強力粉を2:1にしたので、ふっくら仕上がった。
最強の方が強力よりも1割くらいタンパク質が多く、ボリュームが出るんだよ。
ココナッツクリームとココナッツ粉末も練りこんで、焼く時にココナッツチップを飾ってほんのりココナッツ風味のやさしい味わいのパンになってとってもとっても美味しいよー!!
キューピーのレシピだから、お店では手に入らないので、貴重です!?


話は変わるけど、このレシピも素敵すぎ★
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/E122304/


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/


手打ちグリーンパスタ

196169546_18s.jpg


生地をこねこねし終わって、これから冷蔵庫に寝かせるところ。
色づけの為に青汁を少し練りこんだよ


196250027_46s.jpg


そして茹でて、たらこパスタに。
思いっきり手抜きです
市販のおソースだもん。
♪た~らこ た~らこ のキューピーのではなくて、生協のね。
まぁいいか、たまには手抜きも。


http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

出血大サービス!?

今日は一段と出血が多く、お手洗いから出られなくなり、せっかく焼いていたグラハム粉のパンが真っ黒くろすけに......

タイマーが鳴っても出るに出られず、15分は腹痛で唸ってた
合計で30分くらいはお手洗いにいたかなぁ。
朝は1時間とかざらだけど、昼間はだいたいは15分以内に出られるのに。

この日記書いたら、30分くらい横になろうっと。


友達のところからもらってきた歴史占いです~。
http://woman.excite.co.jp/fortune/rekishi/


卑弥呼
人を操り心をまどわすシャーマン気質

 あなたは素晴らしい潜在能力の持ち主です。とりわけ第六感が発達している感性豊かな女性。なので、仕事もできる、酒もいける、涙もろいわりに豪快。卑弥呼も幼い頃から霊感が強く、洞察力に優れ、戦争、疫病、飢饉など国の一大事は、すべて彼女の言葉にゆだねられていました。ふだんは大胆ですが、弱点を突かれるともろいので、ヒステリーになりやすい面も。

■頭脳・知識
ズバ抜けた情報消化能力の持ち主。どんな情報も神がかり的に消化してしまう。意味不明、支離滅裂であってもそれなりに。とりわけ第六感が発達していて、直観が鋭い。

■センス
チャレンジとリベンジを繰り返す。小さな幸せに満足できず、いつも何かに立ち向かっている感じ。他人にふりかかる困難も不幸も、自分の人生として噛み締めてしまうから、いつも“ドラマチック”な人。

■感情
情が厚く、頼られると丸ごと引き受けてしまう姉御肌タイプ。一人で何でも抱え込むので、ストレスがたまりやすく、落ち込みが激しい。豪快に見えて、実は繊細。人知れず、プレッシャーと戦うことも。

■外見・言葉
けれんみのなさ、気風の良さ、大胆さは男まさり。なにごともキッチリこなすしっかり者で、何かに打ち込む姿が好感をもたれる。意志の強さが全身から漂っていて、不思議な存在感をアピール。

■行動
人一倍責任感が強く、努力家。コレと決めたら、寝食を忘れて没頭するタイプ。脇目もふらずひたむきに打ち込んでしまうため、たまにレールが外れていても気がつかないことがある。



お酒は全く飲めないし(はっきり言って味がダメだし、調子悪くなる)、ヒステリーとは正反対な性格。
でもそれ以外は結構あたっているところもあるかも?

ぶつぶつぶつ…

20060813130337
このブツブツは、グラハム粉。

これから醗酵させま~す♪

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

試運転中!

20060813115422
昨日、フランスパン焼きました~^ー^*

ただ今ブログ試運転中で~す♪

http://www1.plala.or.jp/KEWPIE-on-LINE/

 | HOME | 

FC2Ad

 

プロフィール

さっちゃん♪

Author:さっちゃん♪
ルクプル藤田隆二氏とのユニット「こころ楽団」ボーカルを経て、「さっちゃんとみんなのおうた」(東野純直プロデュース)によりCDデビュー。
浴衣美人コンテストグランプリ。
難病を抱える身体と小さなギターを手に日本をはじめミャンマー・カンボジア・リトアニアなど世界へと「ありがとう」を奏でる愛と笑顔の音楽の伝道師。
ファミリーコンサート・チャーチコンサート・命の授業などに定評あり。
出演のお問い合わせは事務局まで。

●さっちゃん事務局●
070-6973-1214
info_sachiyo@yahoo.co.jp

 


KEWPIEおんらいん

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する